わかできブログ

blog

わかできブログ

パソコン教室に通うメリット・デメリットとは?独学との違いを解説!

パソコン教室のメリット・デメリットとは

まずはパソコン教室に通うメリット・デメリットについて簡単な表にまとめてみました。

メリット 操作の基本を抑えられる
目標に合った講座が豊富
インストラクターにすぐ質問できる
デメリット 受講料がかかる
パソコン教室に通う日程を調整しなければならない
定期的に通う必要がある

● メリット

上表の通りなのですが、教室に通うことで、独学で学ぶよりも確実にパソコンの知識・技術の基本が身に付けられます。これにはもちろん個人差はあるかと思いますが、独学で躓いた際のリカバリーの労力を考えると、その場でインストラクターに質問できるパソコン教室の方が効率的だと考えられます。

また、パソコン教室には用途に合わせた講座の準備がされている(パソコンに触ったこともない方向けの講座から仕事で活用できる講座まで幅広くある)ため、なぜパソコンの勉強を始めたいのかを教室インストラクターへ伝えることで、自分にあったコースを提案してもらうことができます。

どのような講座ラインナップがあるかについては、講座一覧ページをご覧になって確かめてみてください。

● デメリット

多くの場合、独学で学ぶよりも費用がかかります。また、実際に教室へ通う必要があるため、移動時間など勉強以外の労力が必要になります。また、定期的に通うための決まった時間の確保が必要になります。

【関連記事】パソコン教室の料金はいくら?受講費用の内訳について

お気軽にお申込みください!

独学のメリット・デメリットとは

続いては逆に独学のメリット・デメリットについてです。

メリット 掛かる費用が少ない
自分のペースで学べる
デメリット 基本事項を抑えられず、知識が偏る場合がある
疑問点・不明点がすぐ解決できない

● メリット

上の表の通りなのですが、掛かる費用としては主に書籍代のみで済む場合がほとんどです。また、自分のペースで学ぶことができるので、少しの空き時間などを有効活用することで、まとまった時間を確保する必要がありません。

● デメリット

独学にありがちな落とし穴としては、興味のあることに勉強が偏ってしまい、基本事項が抑えられない点があります。これにより、基本知識が抜けている状態で応用知識の勉強をすることになり、なかなか解決できず学習が進まなくなることがあります。

パソコン教室での学習がおすすめな理由

教室インストラクターによるカウンセリングを受けることで、目的に応じた講座を受ける(講座のミスマッチを減らす)ことができます。また、当教室の講座は飽きずにスキルを身につけられる工夫がされているためモチベーションを保ちながら勉強を続けることができます。映像授業ならわからない箇所の説明まで何度でも巻き戻して視聴することができます。

↓ 映像授業サンプル

パソコン教室での学習に向いている方とは

パソコン教室での学習をオススメしたい方をまとめると、自己流ではなく確実にパソコン操作の基礎を固めたい方、疑問点・不安点をすぐに解決したい方、独学ではモチベーションを保てない方などです。改めてまとめてみると、ほとんどの人が該当するのかなと思います。

逆に独学をオススメできる方は、独学でもしっかりモチベーションが保てる方、疑問点・不安点が自分だけでもすぐ解決できる方です。このような方であれば隙間時間でもしっかり学習をすすめることができるため、パソコン教室へ通うよりも時間を有効に使うことができるかもしれません。

オススメなパソコン教室の講座をご紹介

パソコンに触れたことがほとんどない方へ マウス・キーボードの使い方や、ローマ字入力について、パソコンの基本操作が学べる講座がおすすめ
パソコン初心者講座
仕事でパソコンを活用したい方へ エクセル・ワードなどの仕事上でよく使われるマイクロソフトオフィスの活用方法について学べる講座がおすすめ
ワード講座エクセル講座ビジネス活用講座
インターネット・スマホアプリを使いたい方へ インターネットやSNSの基本的な使い方を学べる講座がおすすめ
インターネット講座スマホ・タブレット講座

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!