わかできブログ

blog

わかできブログ

Gmailに連携した他のアカウントのメールが届かない現象とその解決方法【2020/12/16現在】

1か月ぶりでございます。かずゆきです。12月になりあっという間に寒くなってしまいしたね。今日も東京は最高気温が9℃しかないという事で、寒いのが嫌いな自分は上下ともヒートテックを着込んで乗り切りたいと思います。2020年も残り2週間となりました。近頃暗いニュースも多いですが、2021年に向かって頑張っていきましょう!

本題ですが、今日はタイムリーな話題で、困っている方もいらっしゃるかと思われるGmailの不具合と解決方法についてお届けしたいと思います。

Gmailに連携した他のアカウントのメールが届かない?!

事の経緯ですが、2020年12月14日の午後9時ごろにGoogleのとあるシステムに障害が発生し、googleが運営している全てのサービスが利用できなくなるという大規模な障害が発生しました。(私もいきなりyoutubeが見れなくなりびっくりした記憶があります。)この障害自体は約1時間で復旧した。という風に発表されております。

グーグルで大規模なサービス障害発生–世界各地のユーザーに影響(ZDNet Japan)

しかし、翌日の15日にGmailで届いていないメールがある事に気が付きました。確認してみるとGmailには”他のサービスで発行したメールアドレスを登録して、そちらに届いているメールをGmailに連携させる事でGmailでまとめて確認できるという仕組み”があるのですが、そのGmailに連携させた他サービスのメールが届いていない状況でした。

社内では社用メールをGmailで受信できる様に設定し、一括管理している方もいますので、このままだと非常に困ります。当然問題解決したい所ですが、このブログを書いている12月16日の朝の段階ではGoogleから正式な発表もない状態でした。そこで私が情報収集し、解決方法を見つけましたのでその方法を紹介させて頂きます。

不具合が起きているかの確認方法

そもそも「Gmailに連携した他のアカウントのメールが届かない」不具合は、全てのGoogleアカウントで発生している訳では無く、一部のアカウントでのみ発生している様です。先ずは不具合が起きているか、確認をします。

【手順1】

ブラウザ版のGmailにアクセスし、右上の[歯車]を選択し、[すべての設定を表示]を選択します。

 

【手順2】

開いた画面で[アカウントとインポート]タブを選択し、[他のメールアカウントのメールを確認]の項目から連携設定をしたメールの[前回のメールチェック]の項目の時間を確認します。
[前回のメールチェック]が何時間も前になっている場合、不具合が発生しております。下記の解決方法を実行してみてください。なお、1時間以内の時間になっていれば正常動作していますのでこれ以上の作業は不要です。

不具合が起きている場合の解決方法

それでは、問題が起きている場合の解決方法です。

【手順1】

[メールを今すぐ確認する]を選択し、一度、溜まっていたメールを全て受信します。(メール受信には数秒ほどかかります。受信完了までお待ちください。)

【手順2】

[情報を編集]を選択します。メールアカウントの編集画面が開きます。

【手順3】

パスワードの欄にメールのパスワードを入力し、[変更を保存]ボタンをクリックします。
※パスワードを入力する以外、他の項目は変更をしない様に注意してください。編集してしまうと、メールの受信ができなくなります。

以上で、作業は終了です。この作業を行う事で、再び、今まで通りGmailで連携している他のメールアカウントのメールが自動で受信されるようになります。


今回は普段は違い、2020年12月16日現在、発生しているGmailの不具合の確認方法と、解決方法をご紹介させて頂きました。あまり大きな話題にされていませんが、Gmailに他のメールアカウントのメールを連携させて活用していらっしゃる方はちゃんとメールが届いているか、是非ご確認をしてみてください。


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

 



« »

お気軽にお申込みください!