わかできブログ

blog

わかできブログ

【Excel】セル編集時にいきなりジャンプしてしまう現象を解消する方法!

仕事柄Excelで文章や表作成する事がある私はよくこの現象が起きてしまうのですが、皆様もExcelでセルの内容を編集する際に何故か画像の様に全然関係のない所にジャンプしてしまい、イラっとする事はありませんか?今回はその現象についての原因と対応策についてご紹介をしたいと思います!


ジャンプしてしまう原因

ジャンプしてしまう原因は単純です。上の図の様にセルを選択している時にフチの色が変わるのですが、そのセルのフチの上にマウスカーソルを重ねているとマウスカーソルに十字の矢印が表示された状態になります。
この状態でダブルクリックをすると隣接しているセルに文字が入力されている限り、その一番最後のセルまで一気にジャンプします。なお図の様に下のフチをダブルクリックすると、一番下までジャンプ、左のフチをダブルクリックすると一番左までジャンプ。という様に方向も関係しております。

ジャンプをしない様にする為には下の図の様にマウスカーソルがフチに重なっておらず、ただの十字マークが表示されている状態でダブルクリックをすれば良いです。ただ、セルは結構細かいですし、いちいちマウスカーソルがフチに重なっていないか気にするのは煩わしいかと思います。

 

解決策1:設定を変更する

意図せずセルジャンプしてしまうこの現象ですが、この項でご紹介する設定変更によって防ぐ事が可能です。

■手順1:Excelの[ファイル]タブをクリック。

■手順2:左メニュー下部の[オプション]をクリック。

■手順3:オプション画面の左メニューの[詳細設定]をクリックし、[フィル ハンドルとセルのドラッグ アンド ドロップを有効にする]のチェックを外す。[OK]ボタンをクリックして設定を保存。


この設定をする事で図の様にでセルのフチの上にマウスカーソルを重ねても十字の矢印が表示されなくなります。これで細かな事を気にせずダブルクリックをしてもセルジャンプが起きずに、セルの編集状態になります!

 

 

但しこの設定、欠点もあります。フチのダブルクリックでジャンプしてしまう現象は「フィルハンドル」という機能が有効になっている事で発生します。なので設定変更により「フィルハンドル」の機能を無効にする事で問題解決をしています。
しかし「フィルハンドル」の機能には図の様なセルを選択してドラックする事で入力を行う機能などもあります。無効化する事で便利機能もまとめてすべて利用できなくなってしまいます。

 

 

解決策2:編集をする際の操作方法を変える

「フィルハンドル」機能を無効にせずにこのセルジャンプ現象を防止する事は残念ながらできません。設定を変更せずに対応する場合、そもそもの操作方法を変えるという解決策があります。

内容としては単純なのですが、「セルを編集する際に[F2]キーを押して編集状態にする。」という方法です。

編集を行う際、誤ってフチをダブルクリックする事でジャンプしてしまいます。それであれば初めからダブルクリックをしなければ良い。という解決策になります。操作方法が変わるので慣れは必要ですが、「フィルハンドル」機能を無効にする事なく問題解決を行う唯一の方法となります。


Excelで作業をする際にふと感じていたこの問題ですが、この記事によって皆様のExcelライフのお力になれば幸いです!

パソコンでわからない事、悩んでいる事、Officeソフトでわからない事など、パソコンの操作について学んでみたいという方はぜひ「パソコン教室わかるとできる」にお越しください!

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!