わかできブログ

blog

わかできブログ

パソコン初心者はPC教室と独学どちらで学ぶべき?

初心者がパソコンを使えるとこんなことができます!

初心者がパソコンを使えるとこんなことができます!

パソコン初心者からパソコンの学習を始める場合は、マウスやキーボードの操作を覚えることから始め、Windowsの基本操作、ワードやエクセルなどのオフィスソフトの学習へ進むことをお勧めしています。

ここまで学習を進めると、ある程度のビジネスシーンでパソコンを利用することができるようになっています。例えば、ワードやエクセルを利用して簡単な資料作成や表計算、データ分析などができます。また、パワーポイントも学習することで、営業で使うプレゼン資料も自分で作ることができます。

また、電子メールができるようになると、パソコンを使って手軽にメッセージをやり取りできるようになります。テレビ会議ができるzoomの講座もご用意していますので、テレワーク勤務にもご活用いただけます。

これらの機能はパソコンができることのほんの一部にすぎません。

パソコン操作は学習を進めるうちにどんどん楽しくなっていきます。パソコン操作の学習が趣味になると、新しいことをどんどん学ぶことができ、脳の活性化にもつながります。

さて、パソコン操作を学ぶ方法は、PC教室に通うか、独学で学ぶかの2通りが考えられます。この記事では、PC教室と独学どちらで学ぶべきか、についてそれぞれのメリット・デメリットを踏まえて解説していきます。

お気軽にお申込みください!

PC教室での授業の流れ

PC教室では決められた席に座り、映像授業を見ながら(インプット)、実際にパソコンを操作(アウトプット)する形で学習が進みます。わからないことがれば、教室インストラクターへすぐに質問することができます。授業の視聴後に、課題やドリルがあり、知識を定着させていきます。

授業の流れについては以下の動画でも詳しくご紹介しています。

独学でパソコンを学ぶためのステップ

パソコンが無い場合は、まずはパソコンを購入しなければなりません。家電量販店などで販売員に相談し、必要最低限のスペックのパソコンを手に入れましょう。

次に、パソコン初心者にやさしいテキストを購入します。初心者向けの書籍の探しかたが分からない方は、以下のページでご紹介しています。

パソコン初心者向けの本・書籍の探し方とは?

パソコンの学習をする環境が整いましたので、テキストを読みながらパソコンの操作を練習していきます。

・パソコンの学習や日常生活で使える初心者向けおすすめ機能とは

パソコン初心者の学習におすすめなのは、やはりワードやエイクセル、パワーポイントと言ったオフィスソフトがおすすめです。オフィスソフトはパソコンよって入っていない場合があるためご注意ください。オフィスソフトが必要な場合は、購入前に必ず確認しておきましょう。

写真をパソコンやクラウドへ保存する方法、編集管理する方法などは楽しんで学べる方が多いようです。

初心者がPC教室・独学で学ぶメリット・デメリット

PC教室と独学それぞれのメリット・デメリットをまとめると以下です。

・PC教室

  • メリット:知識・技術の基本が身に付けられ、また目的にあった講座が準備されている
  • デメリット:受講料が掛かり、定期的に通う必要がある

・独学

  • メリット:自分のペースで学習ができること
  • デメリット:疑問点・不明点がすぐに解決できず、知識が偏る可能性がある

メリット・デメリットの詳細については以下のページでご紹介しています。

パソコン教室に通うメリット・デメリットとは?独学との違いを解説!

パソコン教室での学習がおすすめな理由・学習に向いている方

パソコン教室での学習がおすすめな理由はなんと言っても、教室に通うことで強制的に集中する時間が作れること、だと思います。授業は飽きさせない工夫がされているため、自宅で学習するよりも学習効果が高まります。また、学習する内容もカウンセリングにより組まれていることから、間違った順番で進めることがないので安心です。

パソコン教室での学習が向いている方は、自己流ではなく確実にパソコン操作の基礎を固めたい方、と言えます。また、疑問点や不明点をすぐに解決したい方もパソコン教室の方が向いています。

パソコン教室がおすすめな理由や、学習に向いている方については以下のページで詳しくご紹介しています。

パソコン教室に通うメリット・デメリットとは?独学との違いを解説!

「わかるとできる」は高齢者を応援しています

シニア世代をとりまく社会環境は大きく変化しており、生涯現役で「仕事」を続けたいと考えるシニア世代が増えています。
パソコン教室わかるとできるは生涯にわたり活き活きと活躍できるシニア活躍社会の実現を応援します。

わかるとできる 『シニア活躍社会』応援宣言!


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!