わかできブログ

blog

わかできブログ

パソコン初心者向けの本・書籍の探し方とは?

パソコン初心者向けの本の探し方とは?

・自分がパソコンを使って何をしたいのか目的を明確にしましょう

本を探し始める前に、なぜパソコンの勉強をはじめようと思ったのか、目的を明確にしておきましょう。目的により本の種類や探し方が異なってきます。

例えば、仕事で使用しているExcelやWordについて一度基本からじっくり学習したい、と考えている人と、パソコンにはほとんど触ったことはないけど、今の時代インターネットくらい使えるようになっておきたい、と考えている人では当然読むべき本も違いますよね。

それから、「本に厚みがあり沢山の情報が書かれていそう」という理由だけで選ぶと中身が上級者向けの情報だった場合、自身のパソコンスキルと合わず参考にならない、という事態になりますので注意が必要です。

どのような内容の本を選べばよい?

・タイトルに「初心者向け」と書かれているものを選ぶ

タイトルに「初心者向け」と書かれているものは、初めての人向けに手順や流れが説明されているのでおすすめです。中でもフルカラーでイラストや画像が多く使われているものの方が視覚的にも理解しやすいかと思います。Amazonなどの通販サイトで購入する際は「パソコン 初心者向け 本」などのキーワードで検索することで、初心者向けの書籍に絞った状態で選ぶことができます。


・通販サイトで購入する場合は書籍の口コミを確認すると参考になる

通販サイトのほとんどには口コミ機能がありますので、先に購入した方の意見を参考にすると選びやすくなります。「初心者でもわかりやすかった」「初歩の初歩すぎて物足りなかった」など、どれくらいのレベルの本なのかなんとなく想像することができます。ただし、口コミには意図的に良い評価を書いたり、商品の評価と関係ないことを書いたり、という場合がありますので、全てを鵜呑みにせず、あくまで参考までに止めておくようにしましょう。


・試し読みでページの文字の大きさや読みやすさを確認する

書店での長時間の立ち読みは迷惑行為になりますので気をつけなければなりませんが、数ページでも確認することで読み進められそうか、難易度は問題が無いかなどの確認ができるのでおすすめです。最終的には口コミよりもご自身で確認することが正しい本の選び方でしょう。

Amazonや楽天ブックスなどの通販サイトでも「試し読み」に登録している書籍は中身を数ページ確認することができますので、読みやすいか、レベルが合っているかの確認を書店に行かずとも確認することができます。

 

パソコン初心者向けの本の読み方と本での学び方

・実際にパソコンを使用しながら読む

書籍を読む際は、実際にパソコンを動かし操作しながら読むと知識が身に付きやすくなります。パソコンデスクへ座り、パソコンを起動してから書籍を読むことになるので、ただ書籍を読むよりハードルが上がりますが根気強く続けましょう。

・無理のないペースで学習を進める

1日に1項目・1操作など、学習ペースを決めて進めることで、継続的にスキルを身に付けることができます。1回で何時間も根を詰めて学習しても、次の学習までに何日も離れてしまっては覚えが悪く、非効率となります。無理をせず集中して学習できる時間を定めておき、日々のルーティンワークに組み込んでしまうのが一番だと思います。

・無理に1冊全てを読もうとしなくてよい

端から端まで隈なく読もうとするとモチベーションが下がってしまうことがあります。そんなときは知っている項目、必要のない知識の部分は軽く目を通すだけに留め、一番知りたい部分を集中的に学習する方法もあります。

ただしこの方法では、読み飛ばしてしまった箇所に重要な項目があると、その後の理解が進まなくなる可能性があります。重要か重要でないかを見極めるにはある程度の知識が前提となるため、パソコン初心者には向かない方法かもしれません。

パソコン初心者向けのおすすめ書籍のご紹介

パソコン初心者さんへおすすめの書籍は、パソコン教室わかるとできるのオリジナルテキストです。最後に宣伝っぽくなってしまい申し訳ありません。でも、おすすめなのにはちゃんと理由があるのです。パソコン教室わかるとできるは創業から25年以上、パソコン初心者さんにもわかりやすい講座の制作を試行錯誤してきました。その中で出てきたさまざまなご意見ご要望をテキストにも反映しています。パソコン初心者さんを近くでずっと見守り続けてきたからこそできたオリジナルテキストなのです。



おすすめな理由はご納得いただけたでしょうか。しかし、申し訳ございません、残念ながら一般販売は行っておりませんので、手に入れるには生徒となっていただく必要があります。この記事をご覧になっている方のほとんどが書籍を探して勉強しようと考えている方かと思いますので、いきなり入会のご案内をしても難しいかと思います。ただ、書籍で学習してみた際、「もうちょっとちゃんと勉強したい!」「やっぱり家ではモチベーションが保てない!」など、うまく行かなくなったときに少しだけ思い出していただけるとうれしいです。

パソコン教室わかるとできるではオリジナルテキストに沿って、オリジナルの映像授業で学習を進めていきます。また、教室にはプロのインストラクターが常駐していますのでわからない時も安心です。ご興味ありましたらお近くの教室までお気軽にお問い合わせくださいね。


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら



« »

お気軽にお申込みください!