わかできブログ

blog

わかできブログ

Windows Copilot: AIがあなたのパソコンを助ける!

ChatGPTをはじめとするAI技術が一般の方でも利用できるようになってから早半年がたちました。その間にAI技術はすさまじい速度で発展を遂げております。私も技術者の端くれとしてAI技術にはすっかり傾倒してしまい、AIによるサービスが作れないかと奮闘の日々を過ごしております。

そんなAIですが、つい先日マイクロソフト社から気になるサービスが発表されたので今回はそのAIサービスを紹介させて頂きます!

■話題のAIがあなたのPCライフを助けてくれる。その名も「Windows Copilot」!

マイクロソフト社は2023年5月23日に開発者向けの発表会にて、「Chat GPT」や「Bing Chat」の様なAIチャット機能を「Windows 11」に直接搭載すると発表いたしました!
現在AIチャットサービスを利用するためには、ブラウザにてAIチャットサービスにアクセスして、利用登録をして、ログインをして、それから利用開始。という煩わしさがありましたがWindowsの1つの機能として取り込まれる事により、そのような手間もなく簡単に利用できる様になるとの事です。

但し私が注目したいのはその様な使い勝手の改善ではなくWindowsに搭載されることにより、AIがWindowsを直接操作できる様になるという点です!これがどういう事を意味しているかというと、例えば以下の様な事ができる様になると考えられます。

・Windows Copilotのチャット画面に「音量を大きくして」や「画面を明るくして」と入力すると、自分で音量設定や画面の明るさの設定を開いて操作しなくても命令の通りパソコンの設定を変更してくれる。

・「○○さんに××というメールを送って。」と入力すると、自分でメールソフトを起動してメールを書かなくても命令の通りメールを送ってくれる。

・Windows Copilotの画面にPDFをドラックして要約してほしいと入力すると、PDFの内容を要約したものを表示してくれる。

・「おすすめ音楽はないか?」と質問をすると、PCにインストールされている音楽配信サービスアプリと連携してプレイリストを提案してくれて、そのまま音楽再生をしてくれる。

・AIチャットであるため、「○○に旅行に行きたいけど、おすすめのプランを考えて。」や「今日の晩御飯の献立を考えて。」という質問にもAIの力で回答をしてくれるという本来の使い方もできる。

要するに、PCを通じて作業をしていた事が個別の操作は不要で、全部Windows Copilotにして欲しい事を伝えるだけで全部やってくれてしまうという。とんでもない機能なのです!

以下にマイクロソフト社の紹介動画を掲載させて頂きますので是非ご覧ください。

なお、紹介させて頂いた「Windows Copilot」ですが残念ながらすぐに使えるという事ではなく、2023年6月からテストを開始するという事で、そちらが終わり次第という事になっております。

この発表を見た時、正直な所とんでもない衝撃を受けました。パソコンとの付き合い方が大きく変化してしまう可能性まであると思っております。一方「Windows Copilot」に入力しただけで、色々な事が理解していなくてもできてしまうという危険性もあると考えております。AIの力でますますパソコンが便利なツールになるものの、パソコン操作という基本を理解した上で上手に付き合っていく必要性もあると考えております。

パソコン教室「わかるとできる」ではパソコン初心者の方向けの講座も各種取り揃えております。もう目の前まで迫っているAI活用の時代に備える為にも、「わかるとできる」でパソコンの基礎からお勉強してみませんか?

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!