わかできブログ

blog

わかできブログ

パソコン教室に短期集中の講座で通おう!講座の探し方と学習のポイントとは?

パソコン教室は短期集中で通うことはできるの?

全国のパソコン教室には幼稚園のお子様からシニアの方まで、様々な年代の方々が通っていますが、とくに学生や社会人、主婦の方は、夏休みなどのまとまった時間を使って、一気に学びたいという方が多くいらっしゃいます。

そういった方のために、各パソコン教室では短期集中コースを開講していることがあります。教室やコースによってさまざまな割引やプレゼントなどの特典が付いていることがありますので、必ず確認しましょう。

お気軽にお申込みください!

短期集中コースはどのように探せばよい?

・自宅から通いやすいパソコン教室を探す

短期集中で学ぶ場合はとくに頻繁に教室へ通うことになるため、まずは自宅から無理なく通える距離のパソコン教室を探しましょう。Googleマップなどのマップアプリで周辺の店舗や施設を検索できますので、そういった探し方もおすすめです。

・短期集中講座を開講しているか、短期間で学べるコースがあるかパソコン教室に問い合わせる

「1週間」「1ヶ月」「3ヶ月」など、人により「短期」の基準は様々なため、通いたい期間を併せて伝えると希望に合ったコースを紹介してもらいやすいでしょう。もちろん取得したい内容や受講前のスキルレベルによっては希望通りの期間に収まらない場合がありますので、ご注意ください。

通常の講座との違いはある?

「短期集中講座」とは、短い期間内で時間を集中させて学習を行う講座のことです。つまり、例えば10時間分の講座を週に2時間学習を行う場合は5週間かかりますが、週に5時間学習を行う場合は2週間で学習が終わります。

通常の講座と学習内容に違いがないスクールが多いですが、学習するための時間の確保(スケジュールの調整)は通常の通い方よりも大変になります。中には最短1日とうたっているパソコン教室もありますが、1日で学べる内容は限られますし、その場で理解ができても習得は難しいかと思います。

パソコン教室わかるとできるでは、お仕事目的でパソコンスキルの向上を目的とする方へ向けた「速習」をテーマに作られた「パソコンビジネス活用講座」シリーズをご用意していますので、早いテンポで進む授業ペースを希望の方や、ビジネスで活用できるパソコンスキルを速く習得したい方はチェックしてみてください。

パソコンビジネス活用講座

短期集中講座がおすすめな人

以下のような事情がある人には短期集中講座をおすすめします。

  • 就職が決まったが、入社日までの僅かな期間にパソコンスキルを身に付けたい
  • 普段は仕事や学校で忙しいため、まとまった休暇を利用してパソコンを学びたい
  • 飽きやすい性格で通い続けられる自信がないので、短い期間で学びたい

短期集中で通うと間が空きにくいため、学習効率が高まります。その反面、じっくり着実に進めたいタイプの人には向きません。わからない部分をわからないままにして進めてしまうと、どんどんと難しく感じてしまいます。無理を感じたら諦めて、通常の通い方へ変更する勇気も大切です。

短期集中でパソコン教室に通うときのポイント

ポイントとしてはまず、パソコンスキルを習得して何をしたいか、目標をしっかりと立てることです。長時間の学習で集中力が必要になるため、挫折せずにやる気を持って取り組めるよう目標を決めておきましょう。

 

次に、サポート体制が充実しているパソコン教室で学習しましょう。短期間でパソコンスキルを習得するにあたり、分からないことがあったらすぐに解決できるサポート体制が整っていると心強いです。

途中、不安を感じたらすぐにインストラクターへ相談しましょう。

スピード重視で学習、修得したい方には短期集中講座がおすすめ

パソコン教室わかるとできるでも短期集中で受講したい方のご相談を受付中です。教室によっては短期集中コースで割引などの特典をご用意していますので、お近くの教室までご相談ください!

近くのパソコン教室を探す

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!