わかできブログ

blog

わかできブログ

MOS資格試験対策の参考書・対策本の選び方とは?おすすめのテキストもご紹介!

MOS資格試験の参考書・対策本の種類は多い!

MOS資格を取得するにあたって、書籍を活用する方は多いと思います。現在も様々な出版社からMOS試験の対策本は発行されており、1冊で該当する試験範囲を網羅しているものが多く存在します。もちろん1冊でカバーできるのは嬉しいですが、では私たちはどういった書籍を選ぶべきなのでしょうか。

多くの対策テキストでは、MOSの基礎知識・出題範囲の説明(解説)・練習問題などで構成されています。模擬試験プログラムのCD-ROMが付属していたり、問題の解説動画を視聴することができたりと、それぞれに特徴があります。

これから、どのような対策本を選ぶべきかを確認していきましょう。

 

MOS資格試験の対策本の選び方

さて、次にMOS試験の対策本を選ぶ際に確認しておきたいチェックポイントを挙げてみます。明確にわかるものは事前に明確にしておくと良いですね。

①自分の受験する科目・バージョン・難易度などを改めて確認しましょう

まずは自分がこれから何を取得するのかを明確にしておきましょう。対策本は科目・バージョン・難易度(例:ワード・365&2019・エキスパート)によって分かれている為、異なるテキストを誤って選ばないように注意しましょう。

 

②今からどういった対策をしたいのかを確認しましょう

既に基礎知識は身についているので、とにかく問題を多く解いていきたいのか、あるいは本当に初心者なので基本のキから学びたいのか、それにより選ぶテキストは変わってくると思います。まずはご自身の状況と、不足していることを改めて確認しておきましょう。

 

③見た目のわかりやすさを重視するかどうかを確認しましょう

自分が、文字の大きさや色合いに拘るのか(自分の学習効率に影響が出そうかどうか)を確認しましょう。

 

④模擬問題(模擬試験プログラム)が必要かどうかを確認しましょう

基本的には模擬試験プログラムがあるものを1冊は購入しておいた方が良いとは思いますが、既に持っている場合や、次に挙げるテキストの大きさもあるので、場合によってはないものを選択することもあると思います。

⑤学習環境等を考え、対策本のサイズが適切かを確認しましょう

決まった場所でしか学習を行わず、持ち運びしないのであればサイズはあまり関係ありませんが、移動中などの隙間時間も学習したい場合は大きさを考慮しても良いですね。

 

自分が受ける試験・自分の今のレベル・学習環境などを考え、最適なテキストを選ぶことが大切です。

 

MOS資格試験におすすめの本とは?

代表的で、弊社パソコン教室わかるとできるで採用しているテキストはこちらです。

(MOS Word 365&2019を例に記載しています)

・「FOM出版 よくわかるマスター Microsoft Office Specialist Word 365&2019 対策テキスト&問題集」
https://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/fpt1913.html

・「日経BP社 MOS攻略問題集Word 365&2019」
https://shop.nikkeibp.co.jp/front/commodity/0000/P60400/

 

2冊とも模擬試験プログラムが付属しており、試験範囲を網羅しています。ポイントの解説も丁寧なので、テキストの大きさや見やすさに特に問題がなければこちらをお勧めします。まずはこの2冊をチェックすることを強くお勧めします。

万が一、この2冊が今自分に必要なタイプの対策本ではない、という場合には、前述のチェックポイントをもとに他のものを探してみましょう。

 

MOS資格試験対策の勉強法は本以外にも

対策本を活用して独学で学習を進めるのももちろん良いですが、それ以外にもMOS試験対策の勉強法はあります。

YouTube等の動画を参考にしても良いでしょう。特に基礎的な知識についてはたくさんの動画があるので、本格的な試験対策に入る前に、自分の知識を再確認することが出来るかも知れません。その後、対策テキストあるいはさらに対策動画などを探して学習を進めていくのも一つです。

また、弊社のようなパソコン教室で学習を進めるのももちろんお勧めです。特に、初めてMOS資格試験にチャレンジする場合や、パソコン初心者の方が将来的な取得を見据えて学習を始められる場合は、インストラクターがサポートしてくれる環境が好ましいと思います。

自分一人で学習を進めていると、ついついサボってしまったり、挫折してしまうことがあると思いますが、パソコン教室の場合はしっかりとインストラクターが目標や学習の進捗状況を管理し、最適なアドバイスをしてくれます。また、資格を取得するだけではない、実務に役立てる為のプラスアルファの知識やテクニックを学べるのもメリットです。通学や予算に問題がない場合は、確実にスキルを身に着け合格まで導いてくれるパソコン教室での学習がベストだと言えます。

 

わかるとできるではMOS資格取得を目指されるための「MOS試験対策講座」を実施しています。ぜひ取得を目指される方は一度ご確認ください。
https://www.wakarutodekiru.com/course/mos.html

お気軽にお申込みください!

 



« »

お気軽にお申込みください!