わかできブログ

blog

わかできブログ

ブラウザとは?種類と主要ブラウザの違いについて解説

先日の記事で「Internet Explorer(IE)」にさよならを告げました。

今までありがとう、そしてさようなら「Internet Explorer」

皆さんの中にはもしかしたらずっとIE使ってたのに困ったな、と思われた方もいらっしゃるかもしれません。Windows PCならMicrosoftEdge(マイクロソフト・エッジ)を利用されるのが通常ですし、それで問題はないはずです。ですが、せっかくの機会なのでブラウザについて知識を深めてみましょう。

ブラウザとは?

ブラウザとはインターネットを介してホームページを閲覧するためのソフトウェアです。古くはインターネットエクスプローラー、現在ではマイクロソフトエッジやグーグルクロームなどのことを指します。

むかーし僕の父親は Yahoo! JAPAN のことをブラウザだと勘違いしていましたが、Yahoo! JAPAN もホームページの一種であり、それをインターネットを介して見れるようにしているのがブラウザですね。

インターネット、ブラウザ、ヤフーのことを全部同じだと思っている人がいますが、全部ちゃんと違うのでご注意ください。

主なブラウザの種類

PC端末

  • MicrosoftEdge(マイクロソフト・エッジ) – Windows デフォルトブラウザ
  • Safari(サファリ) – Mac デフォルトブラウザ

モバイル端末

  • Chrome(クローム) – Android デフォルトブラウザ
  • Safari(サファリ) – iPhoneやiPad デフォルトブラウザ

その他有名なブラウザ

  • Firefox(ファイヤーフォックス)
  • Opera(オペラ)
  • Brave(ブレイブ)
  • など

パソコン教室わかるとできるではWindowsパソコンを使ったMicrosoftEdgeの講座がありますが、他にも有名なものだけでこれだけの種類があるんですね。

ただし、ブラウザは知りたいことを検索して出てきたホームページを見る、という基本的な使い方はどれも同じです。

何が違うのか

ブラウザの基本的な使い方や目的が同じなら何が違うのか。ちょっと調べてみたので箇条書きにしてみます。(※ Chat GPTに質問して得た回答を多く含みます。)一部難しい単語もありますが全部理解できなくても大丈夫です。

  1. Microsoft Edge: Microsoftが開発したEdgeは、Google Chromeと同様にChromium(クロミウム)エンジンを採用したブラウザで、高速なパフォーマンスと豊富な拡張機能を備えています。また、PDFの編集機能として注釈やハイライト機能などを提供しています。

  2. Google Chrome: Googleが開発したChromeは、広告ブロックやタブのグルーピング、パスワードの自動入力などの機能を搭載し、高速かつ安定したブラウジング体験を提供しています。Googleアカウントとの連携が簡単に行えるため、スマホとの同期やGmailやGoogleドライブなどのGoogleのサービスを利用する場合に便利です。

  3. Mozilla Firefox: Firefoxは、ユーザーのプライバシー保護に重点を置いたブラウザで、トラッキング防止やブラウジングデータの暗号化機能を提供しています。オープンソースのブラウザであり、世界中の開発者が共同で開発を行っているため、機能の改善やバグ修正などが頻繁に行われており、セキュリティやプライバシーなどに配慮された、信頼性の高いブラウザとして知られています。

  4. Safari: Appleが開発したSafariは、MacOSとiOSで利用できるブラウザで、高速かつ効率的なブラウジング体験を提供します。iCloudによる同期機能を備えているためApple製品が好きな方は便利に使えるかもしれません。

  5. Brave: Braveブラウザは2016年にリリースされた比較的新しいブラウザです。ユーザーのプライバシー保護に重点を置いており、広告追跡の防止やプライバシー保護機能の強化など、多くのセキュリティ機能が備わっています。また、独自の広告ビジネスモデルを持っており、なんと利用者にも還元される仕組みになっています。

以上が、現在人気のあるブラウザの一部です。上記特徴の一部はどのブラウザにも言える共通部分も多いため、実際の使用感は自分で確かめてみるのが一番ですかね。その中でもBraveは尖っており、個人的には断然興味がわきました。

IEが使えなくなって困っている、Edgeの使い方に慣れたので別なブラウザにも興味がある、そんなときはいろいろなブラウザを試してご自身に合ったブラウザを見つけてみてください!


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!