わかできブログ

blog

わかできブログ

未来都市ウーブンシティ

※ 写真はイメージです

トヨタが静岡県裾野市に実験都市を建設し始めました。
それが「ウーブンシティ」です。
着工日は富士山にちなんで「2月23日」富士山の日。
敷地面積は東京ディズニーランド約1.5個分で、2020年末に閉鎖した東富士工場の跡地です。

着工したのに全体像は明らかになっていませんが、スマートシティの名のもとに自動運転車やロボット、AIなどの技術をふんだんに盛り込み、これからの都市開発の実験の場として2025年までに生活が開始される予定です。

物流は自動運転で地下に専用道路を設けることで、歩行者や他の車との事故や遅延を限りなく0にし、コストも抑えます。
電力は地下に設けた燃料電池から供給したり、太陽光発電で自家消費も行います。
住居にはロボットやセンサーを活用してスマートフォーム化し、健康状態をチェックしたり、日々の生活に役立てます。
あらゆるものがネットワークでつながり、

2025年に人々が生活し始めますが、どこまでも未完成な都市として、実験・開発し続けるということです。
そしてその技術や知見を「輸出」してこその実験都市ではないかと思います。

そんな未来都市ですが、どんな人が住んで、私たちが住む方法はあるんでしょうか。
こんな魅力的な街なら筆者も住んでみたいです。

初期段階の住人は高齢者や子育て世代の家族、研究者やトヨタの従業員約2000名で、あらゆる世代が生活していくこととなります。
一般人が住むことはできないのか・・・あるようです!
発明家としてウーブンシティをより素晴らしいものにするための技術やアイデア、ビジネスを募集しているようで、生活に関するすべてのアイデアを募っています。
それに採用されると住人として生活できるということです。
まぁそんなアイデアが浮かぶこともないので、諦めてはいますが、アイデアがあれば応募してみるのもいいと思います。
「こんなアイデアじゃ採用されないかな」と思っても、トライアンドエラーを繰り返しながら開発を続けていくため、なにが採用されるかわかりません。

今後開発が進むにつれて全貌が明らかになってくると思います。
ニュースでも大きく取り上げられることもあると思いますので、皆さんも注目していきましょう!


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!