わかできブログ

blog

わかできブログ

MOS資格は就職活動や転職で有利に働くの?

お気軽にお申込みください!

MOS資格は就職活動や転職活動で有利になる?

・MOS資格は特にオフィスワークにおいて就職や転職に有利になる

その理由として、求人情報の募集要項に「ExcelやPowerPointが使える方歓迎」等、表計算や資料作成に慣れている方を募集している求人案件が複数あるためです。単に「使えます」と履歴書に書くより資格欄に資格を書いた方が説得力がありますよね。

・特にオフィスワークではパソコンの操作は必要不可欠

オフィスワークにおいてパソコンを使わない仕事はほぼありませんし、パソコンで利用するソフトはWordやExcelなどのOfficeアプリが中心となります。中小企業でOfficeアプリを利活用している割合は約82%というデータがあります(以下記事参照)。ある程度パソコン操作ができることは当たり前に求められる時代です。

パソコンとおしごと

・MOSの資格は全世界共通の知名度の高い資格である

MOSは世界中で試験が行われている国際資格であり、Officeアプリのスキルを証明する資格としては知名度が最も高い資格になります。そのため、採用担当者にもスキルレベルが伝わりやすい資格と言えます。

MOS資格は履歴書に書ける資格!

・マイクロソフトオフィスを活用し、効率よく仕事ができるというアピールになる

「エクセルが使えます!」と言葉だけで言うよりも資格を取得していた方が説得力がありますので、資格が取得できたら必ず記入しましょう。履歴書の書き方については過去記事で解説していますので気になる方はぜひ。

MOS資格の履歴書への書き方は?古いバージョンでも履歴書に書けるの?

MOS資格が有利になる職種とは?MOS資格の中でどれが1番有利になる?

提案資料を作成する機会が多い営業職であればPowerPointをオススメします。社内の売上管理等のデータ入力や計算の業務が多い経理や事務職であればExcel、議事録や文書の作成機会が多い秘書ならWordがオススメです。

職種によりよく使われるソフトは異なるため、応募したい職種によって受験するMOS資格を選んでもよいでしょう。一般的な事務職であればExcelが最も利用機会が多いですし、スキルに差が出るオフィスアプリなので出来れば全員が取得しておきたいところです。

ビジネス上、メールの利用も必要不可欠ですが、Outlookのメールソフトを利用するかは会社の方針により異なるため、有利になるとは言い切れません。

Accessはデータベースの作成・管理を行うソフトですが、一部の事務職やデータベースエンジニアに必要なアプリのため求められる職種が限られます。

初めてMOSの資格に挑戦する場合は、Word、Excel、PowerPointのいずれかの資格を目指しましょう。全て取得するつもりでしたら最も難易度が低いWordから始めることをオススメします。

スマホは使いこなせるけれどパソコンは操作できないという人が増えている?

スマホが普及したことで、以前よりもインターネットやメールを利用する際にパソコンを使う人は減ってきました。しかし、仕事ではパソコンを使った業務が一般的なのでパソコンに慣れていない人こそMOS資格取得に向けて学ぶことがオススメします。スマホネイティブ世代ほど資格取得により他者と差別化できるでしょう。

ローマ字入力ができない若者世代

MOS資格を取得して就職・転職に役立てよう!

MOS資格は、就活・転職活動時にマイクロソフトオフィス製品を使いこなせるという強みになります。また、資格を取得したことは、「目標達成に向けて努力できる」というアピールにもつながります。

就職、転職活動前に資格取得に挑戦しましょう!わかるとできるのMOS講座は合格率99%です!

MOS試験対策講座 https://www.wakarutodekiru.com/course/mos.html

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!