わかできブログ

blog

わかできブログ

タッチ タイピングが上手くなる練習サイトのご紹介

タッチタイピングをするサラリーマン

タッチ タイピング(ブラインドタッチ)とは

タッチタイピング、またはブラインドタッチとは、キーボードを見ずにタイピングを行う技術のことを指します。この技術は、パソコンを頻繁に使用する人にとって、重要なスキルとなっています。

この技術を習得することで、入力速度が上がり、作業時間が短縮され、パソコン作業の効率が大幅に向上します。また、話すように思考が文字になることで、創造性や生産性を高めることが可能となります。

しかし、タッチタイピング・ブラインドタッチの習得は、一朝一夕にはできるものではありません。正しい指の位置、キーの配置、そしてそれぞれの指が動く範囲などを覚え、繰り返し練習することで、徐々にスキルを身につけていく必要があります。

お気軽にお申込みください!

タッチ タイピング(ブラインドタッチ)が上手になるコツ6選

コツ1:ホームポジションを正しく覚えよう

ホームポジション

ホームポジションとは、指が自然に置かれるキーボードの位置のことです。この位置を覚えることで、キーボードを見ずにタイピングが可能になります。入力した指をすぐにホームポジションへ戻すことを心がけましょう。


コツ2:入力後はホームポジションに必ず戻ろう

文字を入力した後は、必ずホームポジションに指を戻すようにしましょう。これにより、次の文字入力もスムーズに行えます。


コツ3:キーボードは絶対に見ないようにしよう

キーボードを見ないようにしているサルのイラスト

キーボードを見ずにタイピングを行うことで、ブラインドタッチの習得が早まります。


コツ4:短い単語から練習しよう

初めてブラインドタッチを練習する際は、短い単語から始めると良いです。これにより、基本的なキー配置を覚えやすくなります。


コツ5:スピードよりも正確性を重視しよう

キーボードを使いこなしているサルのイラスト

タイピングの速度を上げることも大切ですが、初めは正確に文字を打つことを優先しましょう。


コツ6:タイピングの練習を毎日続けよう

タイピングが早い人のイメージ

タイピングの上達には、毎日の練習が欠かせません。少しずつでも良いので、毎日練習することを心掛けましょう。

タッチタイピングの練習ができるおすすめ無料サイトをご紹介

マイタイピング(myTyping)

マイタイピング

マイタイピングは、PC初心者からタイピングゲームのエキスパート、学校の教室まで、多様なユーザーに対応したタイピング練習サイトです。

歌詞から教育的な内容まで、多種多様なタイピング練習が用意されており、退屈することなく継続的に練習を行うことができます。

加えて、自分自身でタイピング練習を作成し、公開する機能もあります。お気に入りの文章を入力するだけで、手軽に作成可能なので、気になった方は試してみてください。

寿司打

寿司打

『寿司打』は、ローマ字入力を用いたタイピングスキル向上ゲームです。

回転寿司の皿が流れ去る前に、スクリーン上に表示される文字を打つことで、どれだけの皿をゲットできるか(=どれだけ食べられるか)を競う楽しいゲームです。

無料で、ブラウザ上で気軽に楽しむことができ、ちょっとした休憩時間や暇つぶしにピッタリです。

イータイピング(e-typing)

イータイピング

e-typingは、タイピングの基本から学べるサイトです。初心者におすすめのサイトで、正確なタイピングを身につけることができます。

パソコン教室わかるとできるの公式サブチャンネル「挑戦教室」ではこのイータイピングを使用して、社会人とはどれくらいタイピングができればよいのかをテーマに全編・後編の2つの動画が公開されています。

気になる方はぜひご覧ください。

スピードアップのためのコツ

コツ1:リズムを意識しよう

タイピングはリズム感が大切です。一定のリズムでキーを打つことで、スムーズにタイピングができます。


コツ2:余計な力を抜こう

キーボードを打つ際には、力を入れすぎないようにしましょう。余計な力を抜くことで、疲れにくくなり、長時間の作業もこなせます。


コツ3:ショートカットキーを覚えよう

ショートカットキーを覚えることで、マウス操作を減らし、作業効率を上げることができます。

タッチ タイピング(ブラインドタッチ)を習得したら次は何を学ぼう?

タッチタイピング・ブラインドタッチを習得したら、パソコンスキルをさらに深めてみましょう。

パソコン教室わかるとできるでは様々な講座をご用意しております。例えば、文書作成のWord、表計算やグラフを作成するExcel、プレゼン資料の作成はPowerPoint、セキュリティ対策や電子メールなど多岐に渡ります。

タッチタイピングを習得しているなら、これらの受講はとてもスムーズになるはずです。

タッチタイピング・ブラインドタッチは、パソコンを使う全ての人にとって有用なスキルです。この記事で紹介したコツを意識し、練習サイトを活用しながら、タッチタイピングの達人を目指してはいかがでしょうか。


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!