わかできブログ

blog

わかできブログ

パソコン教室に通う期間はどのくらいが目安?契約期間は決まっているの?

パソコン教室に通う期間はどのくらいが目安?

受講スタート時の生徒さんのスキルや目標、パソコン教室に通える頻度によって、学習期間の目安は異なります。例えば、「パソコンを全く触ったことがないけどパソコン資格を取得したい」というAさんと「普段から仕事でパソコンを使用しているけど基礎をしっかり学びたい」というBさんでは目標までの距離が全然違いますよね。

これに加えて通える頻度が関わってきます。頻度は上図で言うと走るスピードです。週に6時間通う生徒さんと週に3時間通う生徒さんではスピードは倍違いますよね。

仮に目標までのトータル授業時間が50時間だとすると、1ヶ月に25時間通うことができる生徒さんは約2ヶ月で、1ヶ月に12時間通うことができる生徒さんは約4ヶ月で目標達成、という計算になります。あくまで目安になってしまいますが、早い生徒さんなら1ヶ月で卒業される方もいらっしゃいますし、長く通われる生徒さんは、卒業せずに常に新しい講座を学習し続けている方もいらっしゃいます。

「生活に無理のない頻度で通いたい」「短期集中で一挙に習得したい」など一人一人の学習ペースで通っていただけますのでご安心ください

資料請求をしていただいた方へ無料でお送りしているパンフレットに、目標に対する通い方などを詳しくご紹介しているページがあります(下画像はその一部です)ので、詳しく知りたい方は資料請求をお申し込みください。

パソコン初心者さんにおすすめの講座一覧はこちら

お気軽にお申込みください!

パソコン教室に通う適切なペースはある?

学校や仕事、家事などによって通える日数は限られると思いますが、パソコン教室わかるとできるでは最低でも月に12時間以上受講されることをオススメしています。理由としては、授業の間隔が空けば空くほど、前回覚えたことを忘れてしまうからです。難しい言葉でエビングハウスの忘却曲線というのがあります(下図)。

鉄は熱いうちに打て、みたいなことで、忘れないうちに繰り返し学習すること学習効果が高まるため、通う間隔を短くする必要があります。そのため、自宅や会社・学校から近く通いやすい教室を選ぶことをオススメします。ただし、どうしても間隔が空いてしまう場合でも自宅などで復習をすることで記憶を持続できますのでご安心ください。

なので、絶対にこうすべき、という適切なペースはありませんが、学習効果を高めるためには最低でも月に12時間のペースで通われることをオススメします。また、どうしても通う間隔が空いてしまう場合は、自宅などで復習することで、学習効果の低下を避けることができます。

パソコン教室に通わなければいけない期間は決まっている?

パソコン教室により契約の形態は異なり、コース制、時間制、月謝制等があるかと思います。

コース制の場合は一括でまとまった受講料を払うためコースの途中で辞めることは難しいです。月謝制や時間制であれば、通う期間は決まっておらず、自分の習得度を確認しながらその都度受講を継続するかどうかを決めることができるのでおすすめです。

パソコン教室わかるとできるでは月謝制を採用していますのでご安心ください。カウンセリング時に目標に対して数ヶ月間の受講プランを一緒に作成させていただきますが、場合によってはあまり先のことばかり考えず、1ヶ月受講してみて続けるられるかどうかを判断してみるのもいいかもしれません。不安がありましたら教室のインストラクターへ直接ご相談ください。

受講を希望される講座が決まっている方は、講座紹介ページでその講座が何講座あるのかご確認いただけます。講座一覧ページより、習いたい講座のページを開いていただき、「各講詳細」で講座数をご確認ください。例えば18講座ある講座を受講する場合、一月に12時間通うとすると、1ヶ月半で終わります。

パソコン教室へ通うための費用はどれくらい?

パソコン教室と言っても授業形態は様々あり、また習いたい内容によっても費用は異なります。例えばパソコン教室わかるとできるでは1時間1,870円であり、月に何時間受講するかによって月謝が決まります。計算方法は以下です。

月謝 = 1レッスンの単価 × 受講回数 + α(テキスト代など)

パソコン教室の費用については別の記事で詳しく解説していますので、そちらをご覧ください。

・関連記事:パソコン教室の料金はいくら?受講費用の内訳について

通っていく中でスキルアップは実感できる?

もちろんできます。習得するスピードは人それぞれのため、実感できるポイントがいつ訪れるかはお伝えできませんが、入会された時と卒業される時では確実にスキルが上がっていることをお約束します。

スキルアップする通い方のコツのは、1日の学習を切りよく終わらせることです。映像授業を進める中で、わからない点があれば一時停止してインストラクターへ質問する、場合によっては映像授業を巻き戻していただくのですが、そのために1時間で講座が終わらなくなることがあります。そこで諦めて次回に持ち越すのではなく、切りよいところまで延長して授業を終わらせることで、受講のペースを保ち、知識の定着ができやすくなります。

※ 次の時間帯に座席の空きがない場合は延長をお断りさせていただきますのでご了承ください。

自分に合った学習ペースを見つけよう!

パソコンを学習する目的は何でしょうか?「就職が決まったから事前に覚えておきたい」「頼まれた仕事をこなすため、すぐにでも習得したい」など、目的や目標ごとに通うペースも異なります。

ご自身が目指している目標に向けて、どのくらいのペースで学習すればよいかは、パソコン教室のインストラクターに相談してアドバイスをもらいましょう。

はじめの内はペースに慣れるためにゆっくり通う、通うことが楽しくなったのでペースを上げる、プライベートが忙しくなったので一定期間休学する、など臨機応変に変更することができます。

パソコン教室わかるとできるでは、その人に合った講座内容とスケジュールをカウンセリングを通してご提案いたします!まずは無料体験レッスンにお越しください!


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!