わかできブログ

blog

わかできブログ

Excelでスポーツの成績を管理してみては?

暑さも徐々に和らぎ秋になろうとしています。秋と言えば、「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」などなど、様々な「~の秋」がありますよね。今回はスポーツに関連するネタで行きたいと思います。

どうでもいいですけど、「~の秋」と言いますが、「~の夏」とか「~の春」とか、あまり聞かないのはなぜでしょうね。「プールの夏」「かき氷の夏」「鍋の冬」「花見の春」では当たり前すぎるのでしょうか。「読書の春」ではなぜだめなのでしょうか。どうでもいいですけど気になってきました。

さて、皆さんスポーツはしていますか?適度な運動は健康にとって必ず必要と言われます。どうせスポーツするなら成績表を作って管理してみてはいかがでしょう。成績の上がり下がりがモチベーションになり、成長にもつながりますし、継続する楽しみにもなると思うんです。

そんな成績表?スコアボード?はExcelなら簡単に管理できるのでスポーツ別にご紹介していこうと思います。その場でiPadとかで付けてたらITボーイ(ガール)っぽくてかっこいいかもです。

お気軽にお申込みください!

野球の場合

「Excel 成績 野球」で検索してみたところやはりありました。成績表を付けるためのひな形を誰ぞが作ってくれているのでこちらに入力していけばいいだけです。

Vectorソフト – Baseball成績集計(Excel)

ちょっと使ってみます。

まずはチーム情報シートの黄色部分にチーム情報を入力していきます。あっ、ちなみに私はまったく野球の知識がないためサッカー選手の名前を例として入力しています。気にしないでください。

次はもう試合のスコアを付けるみたいです。1試合目なので1と書かれたシートに入力していきます。先ほど入力したチーム名や選手名などはプルダウンで選択できるようになっていました。

これだけで自動的にチームの勝敗表、個人成績が更新されていく仕組みです。便利ですね~。これなら自分の草野球チームだけではなく、好きな球団のスコアを付けてみても面白いかもしれません。

お気軽にお申込みください!

テニスの場合

先ほどと同じように「Excel 成績 テニス」で検索してみますと・・あれ、ないですね。

この後様々なキーワードで検索してみましたが、見つかりません・・。それらしき物はいくつかあったのでダウンロードしてみましたが、思ってるのと違う。

あれですか、テニスは成績なんて気にしない、ましてや勝敗なんてどうでもいいスポーツですか。違いますよねすみません。

あの~・・、アプリならいくつかありましたのでこちらでどうでしょうか。

APP Store – TScore -テニススコア記録アプリ-

 

・・・・うん

記事として破綻した気がしますが、続けます。続けさせてください。

お気軽にお申込みください!

ゴルフの場合

さ、気を取り直して「Excel 成績 ゴルフ」で検索。ほうら、ありました。あるんですよ。

楽しもうofficeライフ – ゴルフ スコア カード(グラフ付き)

しかもこれMicrosoftのページですね。純正なので間違いありません。さっそく開いてみましょう。

使い方シートに使い方が丁寧に説明されています。しかも入力するスコア管理シートには例として1列目が入力された状態です。わかりやすい。

下には各項目のグラフが表示されていました。目標値を入力する欄もありますので、目標に対してどのような成績になっているのか一目瞭然ですね。

これくらいの表やグラフなら比較的簡単かと思いますので、自分なりに項目を追加してみたり、デザインを変更してみてもいいかと思います。

 


今回はこの辺で。

趣味 × パソコンでもっと色々なことに挑戦してみてください。と言う事が最終的に言いたかった記事でした。

いやー途中で心が折れそうになりました。最後まで読んでいただけたなら嬉しい限りです。


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

 



« »

お気軽にお申込みください!