わかできブログ

blog

わかできブログ

スマホ教室に通うシニアの方が増えています。その理由とは?

なぜスマホ教室へ通うシニアの方が増えているのか

最近、シニアの方々がスマホ教室に通うケースが増えてきています。では、なぜシニアの方々がスマホに興味を持ち、スマホ教室に通うようになったのでしょうか?その理由について、以下の3つのポイントに分けて考えてみました。

1. シニア層のスマホ普及率

まず、近年のシニアの方々によるスマホの普及率は非常に高くなっています。調べによりますと60代で9割以上、70代でも約7割以上がスマホを所持しているとのことです。これまでのガラケーは3G回線のサービス終了とともに使えなくなりますので、キャリアショップでも積極的に乗り換えを促進した結果とも言えます。スマホの普及により、多くのシニアの方々もスマホを使いはじめているのだと考えられます。


2. シニア層の利用用途

シニアの方々がスマホを利用する主な用途としては、SNSやメール、インターネット検索などが挙げられます。SNSを通じて、遠く離れた友人や家族と繋がりを持ったり、情報収集や趣味の情報収集などにもスマホを活用しているようです。

ただし、スマホは高機能である一方、使い方が難しいと感じる方もいます。例えば、ネットワーク設定やアプリのインストールなど、知識が必要な操作も数多くあります。また、スマホは頻繁にアップデートされるため、使い慣れた機能や操作方法が突如変わってしまうこともあり、それに追いつけなくなってしまうこともあるようです。


3. シニアを狙ったサイバー犯罪の増加

スマホの普及により、サイバー犯罪が増加していることも事実です。特に、シニアの方々を狙った詐欺やフィッシング詐欺などが増えています。シニアの方々は、スマホの使い方に不慣れな方も多いため、フィッシング詐欺などに引っかかりやすいとされています。

お気軽にお申込みください!

以上のように、スマホ教室に通うシニアの方々が増えている理由には、スマホの普及によりこれまで以上に多くの人が利用を始めたということ、その中で使い方が難しいと感じる方も増えているということがあります。また、サイバー犯罪からご自身を守るため、セキュリティに関する知識の必要性を感じ、スマホ教室へ通われる方も多くいらっしゃいます。

【関連講座】SNSセキュリティ対策講座

スマホを学習するにはどんな方法があるの?

シニアの方々がスマホを学ぶには、いくつかの方法があります。ここでは、「キャリアショップで学ぶ」「スマホ教室へ通う」「TV放送での学ぶ」の3つについて説明します。

1. キャリアショップで学ぶ

ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアショップでは、スマホの使い方や設定方法などを教えるスマホ教室を開催しています。スタッフが一から丁寧に教えてくれるため、初心者の方でも安心して参加することができます。また、参加費用が無料の場合もあります。ただし、キャリアショップによって学習の内容や開催スケジュールが異なるため、学びたい内容がすぐに学べるとは限りません。


2. スマートフォン教室へ通う

スマートフォン教室とは、スマホの使い方を専門的に教える教室で、当パソコン教室わかるとできるのように、パソコン教室の一部として開講していることも多くあります。キャリアショップのスマホ教室よりも深い内容を学ぶことができます。また、個別指導が受けられることもメリットの一つです。参加費用はキャリアショップのスマホ教室よりも高い傾向がありますが、より深くスマホを学ぶことができます。


3. TV放送で学ぶ

最近では、TV放送でスマホの使い方を学ぶことができる番組が増えてきています。例えば、NHKの「趣味どきっ!」などがあります。無料で視聴できるため、手軽にスマホの使い方を学ぶことができます。ただし、放送時間が限られているため、自分の都合に合わせて学ぶことが難しいというデメリットがあります。

お気軽にお申込みください!

以上の3つの方法で、シニアの方々がスマホを学ぶことができます。自分の目的に合った方法で学習を進め、スマホを上手に使いこなしましょう。

わかるとできるのスマホ教室の特徴

スマホを学習する方法の中でもスマホ教室への通学を希望される方は、「有料でもいいから操作をしっかり身につけたい」と考えている方がほとんどかと思います。キャリアショップやTV放送では不定期だし、どの部分を学習できるかも不明確だからです。

そこで、わかるとできるのスマホ教室の特徴について簡単にご紹介させていただきたいと思います。

【関連ページ】スマホ・タブレット講座(Android・iPhone)

1. 映像授業の個別学習

映像授業による個別学習なので、操作がわからない箇所やもう一度見たい部分は一時停止や巻き戻しができ、周りを気にせずマイペースに学習を進めることができます


2. わかりやすいオリジナルテキスト

わかるとできるのオリジナルテキストは生徒の皆様の声を反映したフルカラーで大きな文字が特徴です。操作手順はもちろん注意点についても丁寧に記載し、「つまづきポイント」をしっかりフォローしています。


3. パソコン教室創業約25年の実績

パソコン教室として創業から約25年間運営を続けてきた実績があります。多くの生徒の皆様からのご意見をフィードバックし続けたからこその実績だと考えています。


4. お持ちのスマホで学べる

わかるとできるのスマホ講座では「Android」でも「iPhone」でも学習ができます。また、画面タッチに不慣れなシニアでも使いやすい「らくらくスマートフォン」の使い方を学ぶ講座もご用意しています。つまり、ほとんどの種類のスマートフォンに対応しているため、お持ちのスマホで学習いただけます。


スマホがシニア世代にも普及し、しっかりと便利に使いこなしている方がいる一方で、不慣れな方にとっては使い方が難しく、セキュリティのリスクなどによって利用に戸惑われている方も多いのではないでしょうか。本記事ではスマホの学習の仕方についていくつかご紹介しましたが、スマホ教室へ通われる際はぜひ「パソコン教室わかるとできる」もご検討ください。

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!