わかできブログ

blog

わかできブログ

MOS資格は独学で取得することはできる?おすすめの勉強方法とは

MOS資格は独学で取得することはできる?

正直に書きますと、MOS資格は基本的には独学でも取得することができる資格だと思います。

中でもスペシャリストレベルであればWordやExcelの基本的な操作が出題範囲のため、独学でも比較的挑戦がしやすい資格になっています。普段からWordやExcelを利用している人であれば、問題集をひたすら繰り返すなどで短期集中で合格することも可能です。一方エキスパートレベルになると高度な関数やマクロ分析の学習が必要となるため、難易度は少し上がります。

試験は月に1〜2回行われる全国一斉試験と、当教室のような試験会場で毎日・毎週行われている随時試験があり、年間を通して受験できる機会が多いため独学でもチャレンジしやすくなっています。

パソコン教室わかるとできるの試験会場はこちらから確認できます

お気軽にお申込みください!

独学の勉強方法

それでは独学でどのようにMOSの勉強をするといいのか解説していきます。ここではMOS試験が勉強できる環境(パソコンと受験したいOffice製品)が整っていることを前提としています。

1.参考書や問題集を購入して勉強する

自分が受験をする科目とバージョンを確認して参考書を購入します。

まずここで自分が受験をする科目とバージョンが不明であったり、確認する方法もわからない方は独学を諦めた方がいいかもしれません。おそらく参考書を読んでもかなり苦労されるはずです。

参考書の選び方としては、図や表でわかりやすく説明されているものがよいでしょう。また、読むだけではなく手を動かして実際に操作をする実践形式のものの方が学習効率が高いです。学校や図書館、電車内など、家の外でも勉強を進める場合は持ち運びしやすいコンパクトなものをおすすめします。タブレットで見ることに慣れている方であれば電子書籍を購入してもいいかもしれません。

2.模擬試験で本番をイメージしながら試験を受ける

インターネット上で公開されている問題例をダウンロードしたり、模擬試験付きの参考書を購入します。サイトからダウンロードする際は信頼できるサイトかどうか慎重にご確認ください。

問題を繰り返し解き、分からなかった問題を復習することで着実に合格へ近づけることができます。できるだけたくさんの問題を解き、わからない問題がなくなるまで繰り返しましょう。

独学で資格取得を目指すメリット・デメリット

・メリット

独学の最大のメリットは学費を抑えられる点です。パソコンとOffice製品さえあれば参考書を購入するだけで学習を始めることができます。また、自分で自由にスケジュールを組めるため忙しい方でも臨機応変に勉強時間を作ることができます。


・デメリット

わからない点があった場合でも自分で解決しなければなりません。独学で挫折する人の多くが、わからない点を解決できないまま時間を浪費してしまい、モチベーションが保てなくなり挫折します。参考書を読んで理解できたり、自分で調べて解決できる人でなければ試験合格は難しいと言えます。

独学以外の学習方法

それでは独学以外での学習方法についても触れていきます。代表的なものは通信講座とパソコン教室だと思います。

・通信講座

通信講座では通信講座用の教材を購入し、動画視聴しながら自宅のパソコンを使い学習する方法です。動画で解説している分視覚的にわかりやすく参考書のみで学習するより理解度が高まります。ただし、大抵の通信講座は直接質問をすることはできず、できてもメールなどで文章を送り返答を待つものになります。タイムラグはモチベーションに関わってくるため、わからない点があった場合の対応としては、独学よりはいい、くらいかもしれません。


・パソコン教室

何から始めたらいいかわからない方、Office製品をほとんど触ったことがない方はパソコン教室へ通いアドバイスをもらいながら学習することをおすすめします。パソコン教室であれば自分のパソコンが不要のため、パソコンを持っていない、Office製品がない、バージョンが古い場合でも問題なく学習できます。

パソコン教室わかるとできるでは映像授業を視聴し、つまづいた際はすぐに教室のインストラクターへ質問できる環境をご用意しています。また合格までの学習計画を生徒様一人一人に合わせて作成します。独学に自信がない、モチベーションが続くか不安、といった方はパソコン教室わかるとできるへお越しください。無料体験を実施していますのでお気軽にお問合せくださいね。

パソコン教室わかるとできるでは最新のMOS試験「MOS365&2019 試験」に対応した講座をいち早く開講しています。講座について詳しく知りたい方は「MOS試験対策講座」をチェックしてみてください。


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら



« »

お気軽にお申込みください!