わかできブログ

blog

わかできブログ

Excelの便利なショートカットキー(2)

エクセルのショートカットキーのご紹介第二弾!

といっても、実は前回たくさんご紹介しておりますので、第二弾なのに既に9個目です。前回の「可視セルの選択」は皆さん覚えていらっしゃいますか?1回くらいは使いましたか?

さて、今回は、とても大きな表やデータを修正する時に使えるかも!?という便利なテクニック。滅多に使う機会はないかも知れません!しかし、覚えておくととっても便利&スマート!この記事のタイトルは「Excelの便利なショートカットキー」です。使う機会は少ないかもしれませんが、便利な事は間違いありません!是非覚えてみてください。

お気軽にお申込みください!

皆さん、こんな事はありませんか?

『私は今、大量のデータの一部を修正しなくてはならないんだ。でも検索と置換で一発解決出来るほど事は単純じゃないんだ。1つ1つセルを確認して…っと。

あれ?確かこのセルの数値はさっき修正した所と関係があるんだった!そうだ。さっきの上の方の修正箇所を見に行こう!確か200行目くらいだったかな。

そうそう、こうしたんだった。という事は、さっきの下の方のセルはこうすれば…

 

…ッッ!

 

さっきの下の方のセルってどこだったっけ?確か1500行あたりだったんだ気が…(マウスホイールをグリグリと下に回しながら)』

ありますよね?こんな時ありますよね!?

こんな時便利なのが、「アクティブセルを表示」するショートカットキー!

[Ctrl]+[BackSpace] です!

これで1発でさっき修正しようとしていた「Q1534」のセルまでジャンプ!『そうそうここだ!修正すべき点はここだった!』とスマートに問題が解決します。しかしながら「アクティブセルを表示」するものなので、上に見に行った200行目のセルをクリックしてアクティブにしてしまうと、戻れません。そう。もう、戻れないのです。

前回の【可視セルの選択】[Alt]+[;]に引き続き、今回は【アクティブセルを表示】[Ctrl]+[BackSpace]をご紹介しました。是非一度使ってみてください!


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!