わかできブログ

blog

わかできブログ

無料で学べるパソコン教室とは?通常のパソコン教室と何が違うのか

無料のパソコン教室とはどんな教室?

ひとことでパソコン教室といっても、その種類は多種多様ですよね。

たとえば当パソコン教室(パソコン教室わかるとできる)のような、Windowsの基本操作やワードやエクセルなどのオフィス製品をメインに扱っているパソコン教室が一般的ですが、映像編集やWebクリエイターなど少し専門的な職種の知識を学習できるパソコン教室や、キッズ向けのプログラミングを中心に扱っているパソコン教室など様々です。

そして、その中には無料で通えるパソコン教室があることはご存知でしょうか。

その正体は、職業安定所のハローワークが窓口となり、国や都道府県が主催している職業訓練(ハロートレーニング)の一つであるパソコン教室のことです。

無料のパソコン教室(職業訓練)を受けられる人の条件

無料で受講できるなら誰しもが通学したいところですが、もちろん誰でも無料パソコン教室に通学できる訳ではありません。
それにはいくつか条件がありますのでまとめてみました。

  • 失業中であり、失業手当を受給していること(受給していない場合の条件も別途ありますがここでは割愛)
  • 求職中であり、就職する意欲があること
  • 就職活動を同時に進めること
  • 1年以内に他の公共職業訓練を受講していないこと

これらの条件を満たし、面接などの審査を通過した人のみが受講できます。

審査の基準は地域や希望コースによって異なるみたいなので、自分が対象になるのか知りたい方は、ハローワークへ確認してみてください。

職業訓練でパソコン(PC)コースを受講するメリット・デメリット

職業訓練で受講するメリット

最大のメリットはもちろん無料(コースによってはかかる場合もあるみたい)で受講ができることです。また、職業訓練なので、当然ながら仕事に直結するような知識を身に付けることができます。

選択したコースによっては資格を取得することもできるため、就職活動を有利に進めることができるようになります。


職業訓練で受講するデメリット

受講の資格を得るための審査を通過しなければならず、筆記試験や面接試験などにより、受講するまでに時間がかかります。また、倍率の高いコースを希望される場合は、当然選考によって不合格となることもあります。

選考に不合格となった場合は別のコースに応募をし直すことはできますが、そうなってしまうと希望に沿った内容や期間で受講をすることは困難になってきます。また、希望のコースが自宅の近くで受けられるとも限らず、さらに講師が短期パートで雇用されていることも多いため、学ぶ環境は運に大きく左右されてしまいます。

職業訓練のコースは1つまでであり、1年間は他のコースを選ぶことができません。どんな職種を目指すのか、目指すならどのコースを受講すればいいのか、自分のキャリアプランを設計し、将来を見越して慎重に選ぶ必要があります。

通常の(有料の)パソコン教室へ通った方がいい人とその理由

・整った環境でしっかりとスキルを身につけたい人

パソコン教室にはプロのインストラクターがいますので、「教えること」が好きで働いている人がほとんどです。もちろんインストラクターによってスキルなどに違いはありますが、様々なインストラクター研修を受けています(※)ので一定の水準は保証されています。

※ 当社パソコン教室わかるとできるの場合であり、他社の仕組みは把握しておりません


・どんなスキルを身に付けるべきか悩んでいる人

パソコンスキルは必要だと感じているが、具体的にどんなスキルを身に付けるべきか悩んでいるなら、パソコン教室のインストラクターに相談してみることをおすすめします。キャリアプランのご相談から、そのために必要となるスキルの選定、カリキュラムの作成など、プロと相談しながら設計できる安心感があります。


・通学スケジュールを自由に組みたい人

職業訓練では決まった時間に決まった場所で、他の受講者と一緒に受講することになりますが、パソコン教室であれば希望する曜日や時間帯に、希望する間隔で通うことができます。「無理のない通い方がしたい」「できるだけ早くスキルを身に付けたい」など、一人一人のライフスタイルに沿った通学プランを組めるのもパソコン教室の特徴です。


・職業訓練の受講対象ではない人

最後に、これは当たり前ですが、職業訓練の対象でなかったり、希望のコースの審査に不合格となってしまった場合はパソコン教室に通われることをおすすめします。

希望のコースが受講できなくなってしまった場合、それと同等の内容が受講できるパソコン教室かどうかを確認する必要があります。冒頭でも書きましたが、パソコン教室と一言で言っても種類は様々ですので、習いたい内容が受講できるかどうか、まずはお問合せフォームなどを使い確認しましょう。

無料のサンプル講座を視聴する方法

パソコン教室わかるとできるでは無料で視聴ができるサンプル映像をご用意しています。サンプル映像は各講座ごとに15分前後ありますので、映像授業の質やわかりやすさをご確認ください。

ご視聴いただく条件はとくにございません。講座紹介ページを開くだけです。ページにYouTube動画を埋めてありますので、お気軽にご視聴ください。

講座一覧ページはこちら

気に入っていただけましたら無料体験へお申し込みください。無料体験では1時間分の授業体験と、ご希望があればカウンセリングも行っています。

お気軽にお申込みください!



« »

お気軽にお申込みください!