わかできブログ

blog

わかできブログ

今月末はMOS世界学生大会2023の決勝です!

みなさんこんにちは。今年もこの季節がやってまいりました。そう、MOS世界学生大会の決勝です!毎年のようにMOS学生世界大会をウォッチしている本ブログ(というか私)ですが、今回もちゃんとどうなっているかをチェックしていきましょう!

MOS学生世界大会とは

今更ですが、本記事で「MOS試験にも世界大会があるの?」と初めて知った方もいらっしゃるかもしれませんので、改めてMOS学生世界大会について公式サイトの記述から確認してみましょう!

MOS世界学生大会は、高校生以上の学生を対象に「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」を通して、社会人として必要なスキルを身につけ、さらに卒業後には、国際的に活躍できる人材育成を目的として開催している、世界規模のパソコン大会です。米国決勝戦の1位賞金は8000ドル(約100万円)です。
MOSの資格試験に合格するだけで、誰もがこの大会にエントリーできます。日本代表になると、世界各国から選出された代表者たちと大会専用試験を受けて、エクセル・ワード・パワーポイントのスキルを競います。

https://mos.odyssey-com.co.jp/competition/index.html

ということで、なんと賞金もしっかりいただける世界規模の大会となっております!試験は日本語になっていますし、決勝戦に出場する場合の現地でのサポート(通訳等)もしっかりしていますので、とりあえず対象となるエクセル・ワード・パワーポイントのスキルさえ高めて、日本代表選考の面接などを通過すれば、安心して世界に挑戦することができます!

 

今年(2023)の日本代表

今年は、1名の方がExcelの日本代表として選出されています!

東京電機大学 工学部 4年 高矢 空(たかや そら)さん

なんとこの方、日本代表の選考会における成績で、Word部門で2位、Excel部門で1位、PowerPoint部門で1位というまさにMOS猛者です!!!

高矢さんは、昨年2022年大会でもエントリーし、ワード、エクセル、パワーポイントの3部門で上位入賞をしています。また、MOS2016マスター、Microsoft Certified Fundamentals全8種をはじめとした多くの資格を取得。Microsoft Learn Student Ambassadorに就任されています。ご自身で企画・運営したサービスの販売や、大手IT企業を含む10社以上の長期インターンなど多彩な活動をされています。

https://www.odyssey-com.co.jp/competition/2023/final_jp.html

との事!

私の記憶が確かならば…全3部門でこれだけの結果を残されていた方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか…ちょっと私にとっては衝撃的です。。

嫌が応にも世界大会決勝での活躍が期待されますが、いつもと違う環境、世界大会用の試験になりますから、気負うことなく伸び伸びと楽しんで来ていただきたいですね!

 

決勝戦は7月30日~8月2日(現地時間)、舞台はアメリカ。

コロナ禍の際には一時的に決勝戦の中止、リモートでの実施、あるいは感染リスクを考慮して日本代表派遣を見送る、等の対応がされていた為、現地での決勝戦への参加は久しぶりの印象です。

今回はアメリカのフロリダ州、オーランドでの決勝戦との事!

例年はディズニーリゾート系のホテルで開催されているので、今回もウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート関連の施設での開催となるのでしょうか。

毎年結果についてはオデッセイコミュニケーションズ社のMOS公式サイトで発表されていますので、今年も結果発表を心待ちにしましょう!

 

2024大会のエントリー締め切りは2024年4月1日まで!

このように、2023年大会は日本代表も決定し決勝戦を待つばかりですが、MOS学生世界大会は毎年開催されています!来年の2024年大会に挑戦してみたい!!そんな方がいらっしゃいましたら、是非今から概要を確認し、目標に向かって学習を進めてはいかがでしょうか。

「MOS世界学生大会 2023 大会参加の流れ」

 

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

それではまた!



« »

お気軽にお申込みください!