わかできブログ

blog

わかできブログ

MOSのExcel資格で得られるメリットとは?合格に近づく学習方法も解説!

ExcelのMOS資格とは

MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)とは、ExcelやWordなどのスキルを証明する国際資格です。日本ではオデッセイコミュニケーションズが運営・管理しています。

MOS Excelには一般レベルと上級レベル(エキスパート)の2段階あり、上級レベルではマクロの作成や複雑な関数など、より高度なスキルが求められます。

MOS Excelを取得すると以下のようなスキルを証明することができます。

  • Microsoft Excelの基本操作を理解している
  • Microsoft Excelの関数やマクロを使いこなすことができる
  • Microsoft Excelを使って、データの分析やレポートの作成を行うことができる
  • Microsoft Excelを使って、効率的に作業を行うことができる

このようにExcelに関するスキルの証明になるため、就職や転職にも有利な資格です。また、シンプルにExcelのスキルを身に付けたいという学生や社会人にも人気の資格になります。

お気軽にお申込みください!

ExcelのMOS資格を取得することで得られるメリット

ExcelのMOS資格を取得することで以下のようなメリットがあります。

1.Excelスキルを仕事で十分に活かせる、という証明になる

MOS ExcelはMicrosoft Excelの操作スキルの証明になります。とくに上級(エキスパート)レベルでは関数やマクロなどの応用操作まで幅広いスキルが問われるため、Excelを仕事で十分に活用できることを証明することができます。

2.試験の対策学習が、Excelの操作方法の習熟につながる

MOS Excelの試験対策学習では試験合格という明確な目標があることにより、通常の学習を進めるよりも習熟度が上がります。また、試験範囲を網羅的に学習するので知識に抜けが起きづらいというメリットもあります。

3.Excelを用いた業務の作業効率が向上する

Excelのスキルが身に付くことで、Excelを用いた業務の作業効率を向上させることができます。たとえば、Excelの関数やマクロを活用することで、大量のデータを簡単に処理したり、複雑な計算を瞬時に行ったりすることができます。

4.海外への転職や外資系企業への就職に有利になりやすい

MOS Excelはマイクロソフト社が認定する国際資格であるため、海外でもスキルを証明することができる資格です。そのため、海外への転職や外資系企業への就職を目指す方にとって有効な資格となります。


以上のように ExcelのMOS資格を取得することで、 Excelのスキルを証明できたり、業務の作業効率化に繋げたりすることができます。

ExcelのMOS資格の種類

前述しましたがMOS Excelには試験レベルがあり、試験レベルによって試験範囲が異なります。

  • 一般レベル:数式や基本的な関数の作成、セルの書式設定、グラフ作成など
  • 上級レベル(エキスパート):ピポットテーブルなどのデータ分析、条件付き書式や入力規則の設定、マクロの作成・編集など

つまり、一般レベルはExcelの基礎を評価し、上級レベルはより高度なスキルを評価するため、高度なスキルを証明したい場合には上級レベルの資格取得が必要となります。

ExcelのMOS資格とWord資格どちらを受験すべき?

ExcelのMOS資格とWordのMOS資格はどちらもオフィスワークに役立つ資格です。どちらの資格を受験するかは、ご自身の業務内容や将来の目標によって異なるでしょう。

ExcelのMOS資格は、表計算やグラフ作成に優れています。そのため、経理や営業などの数字を扱う職業に就きたい方や、データ分析やレポート作成に携わりたい方におすすめです。

一方、WordのMOS資格は、書類作成に優れています。そのため、事務や営業などの文書作成を行う職業に就きたい方や、広報やマーケティングに携わりたい方におすすめです。

どちらもオフィスワークで使用頻度が高いアプリのため、どちらを受験してもデメリットはないと思います。ただし、できれば、両方受験し、ExcelとWordの両方のスキルを身につけることをおすすめいたします。


パソコン教室わかるとできるでは、もちろんMOSのWord資格の講座についても開講しています。ExcelとWordのスキルを身につけたい方は、MOSの資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。

MOSの勉強は独学?それともパソコン教室?

MOS資格の勉強は独学でもパソコン教室でもできます。どちらにもメリットとでメリットがあるため、ご自身に合った学習スタイルや予算を考慮することが大切になります。

ただし、「独学で勉強するための前提知識があるかわからない」「気が散って家では勉強が進まない」などの場合はパソコン教室で学習することをおすすめします。パソコン教室であれば「いつまでに」「何時間の学習で」「どの資格を」取得する、という目標を明確にすることができます。

・関連記事:MOS資格は独学で取得することはできる?おすすめの勉強方法とは

ExcelのMOS資格を勉強するならパソコン教室わかるとできる!

・わかるとできるのMOS試験対策講座の特徴

わかるとできるのMOS Excel講座は「MOS 2019」「MOS 2016」の2バージョンに対応し、一般レベル・上級レベルの講座が開講しています。

映像授業&個別学習のため、周りの生徒さんに気を遣う必要がありません。わからないところは何度でもやり直すことができます。

それでもわからない場合はすぐに教室のインストラクターに質問できるから安心です。わかるとできるでは担任制を採用していますので、パソコンについての悩みや目標を共有してください!

わかるとできるのMOS試験対策講座一覧はこちら


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!