わかできブログ

blog

わかできブログ

iPhone 13が発売されたので性能をチェックしてみよう!

日本時間9月15日午前2時。iPhone13が発表されました。

今年も「iPhone 13 mini」「iPhone 13」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」と4種のラインナップで、デザインはiPhone12を踏襲しています。

iPhone12からのバージョンアップ

  • マクロ機能
  • 動画撮影機能

の2点ではないでしょうか。

残念な点(iPhone12と同じく)

  • 5Gのミリ波非対応
  • USB Type-C対応ならず
  • 指紋認証復活ならず

といったところですか。

カメラ機能について

今回の大きな特徴のひとつでもあるカメラ機能について触れてみたいと思います。

まず、iPhoneで初めてマクロ撮影ができるようになりました。
わずか2cmの距離でもピントが合い、さらにiPhoneの高精細なカメラで詳細に映し出すことができます。
そしてこのマクロは写真だけではなく動画撮影にも有効だとか。
通常の動画やタイムラプス、スロー撮影にもマクロ撮影ができ、これまでになかった動画を撮ることができます。

また、すべてのカメラ(iPhone13なら2つ、iPhone13Proなら3つ)にナイトモードが搭載され、どんなシーンでもより精細に撮影できます。
望遠にもナイトモードが搭載されるので少し遠くのものも、キレイに撮影できるようです。

そして今回搭載されたモードが「シネマティックモード」です。
まるで映画のように撮影中に手前と奥のピント合わせが自動で行われ、さらに撮影後に自分でフォーカスを変えたり、ボケ効果の調整をしたりできます。
スマートフォン単体でここまでできるのはかなりすごいことですね。
誰でもかんたんにプロ並みの映像を撮影できるとのことですよ。

Proシリーズでは光学ズームが3倍、デジタルズームが15倍、手ブレ補正もセンサーシフト光学式となり、大きく進化しています。


と、ここまで書きましたが、買うかどうかの決め手としては動画撮影ではないでしょうか。
というより、そこしか紹介してないですし、他にiPhone12から大きく進化・変更したものがない・・・
いや、チップやGPU、バッテリーも進化してますが、それは毎年のことなので特徴とは言えないですね。

とにかく5Gのミリ波はともかくUSB Type-Cに対応しなかったのと指紋認証復活しなかったのが本当に残念です。
同時に発表されたiPad miniはすごい進化と遂げ、USB Type-C対応、指紋認証となっているのに、iPhoneだけなぜ枯れた機能のままなんでしょうか・・・

ちなみにiPadの購入をご検討されている方は、今回のiPad miniはかなり「買い!」な商品です。

デザインが一新されかっこよくなりましたし、性能も向上しているので動画編集もゲームもサクサク。
iPadではちょっと大きいかなと思われてるかたは、是非ご検討ください。

iPhone14まで待つかどうか悩みどころです・・・


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!