わかできブログ

blog

わかできブログ

MacとOfficeについて

iPhoneやiPadの人気に連れられて、同じApple製品であるMacの注目度がどんどん上がっています(きっと)。カッコいいですよねあの銀色。でも、MicrosoftとAppleの間柄、Macでofficeは使いづらいのではないかと思いがちですが、実際のところどうなのでしょう?

お気軽にお申込みください!

そもそも、Windows版のofficeとMac版のofficeは別物です。

一般的にofficeと言えば、最新は2013、その前に2010があって、2007があって・・・だと思いますが、Mac版は2011、2008、2004。このようにWindows版の1年遅れで発売されています。しかし2014が出ていない!もうMacではofficeは発売されないのか・・と思いきや、2016でWindows版とMac版が揃って発売です。

※ この記事は9/19に書いています。もしかしたら9/22にoffice 2016出てるかも!?

操作性の違いやファイルの互換性は?

操作性の違いはWindowsとMacの違いからくる物はあるものの、ソフトだけで比べればほとんど問題なく操作できるそうです。ただし、Windows版のoffice 2013で作ったファイルをMac版のoffice 2011で開いた場合、2013で追加された新機能の部分が表示出来なかったりするみたいです。新しい機能を古い物で使えないのは当たり前ですよね。

なので、Macが欲しいけどofficeがな・・と思っているのであれば、2016を使えばほぼ問題ない(はず)です。それなら安心。

しかし待てよ・・・

そう言えばMOSはMac版だとどうなるのオデッセイさん・・・?

ですね。実施しておりません。このサイト、MOS資格サイトの運営者として言えることは、「MOSを受験したいならMacなんて買わないで、Windowsのままで行きましょうよ!」です。

何を隠そう、ワタクシマックユーザーデスケドネごにょごにょ・・。


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!