わかできブログ

blog

わかできブログ

知っておくと便利!Wordの便利機能!~(3)一瞬で表に行を追加する~

知っておくと便利なWordの便利機能、第3弾は「一瞬で表に行を追加する」です。
例えば、こんな感じの日程表を作成したことにしましょう。

作成し終えた後に「あ!7月30日の日程を入れ忘れちゃった!」と気付きました。
あなたならどのように行を追加しますか?では、一瞬で行を追加してみましょう。

操作方法

①行の外側にカーソルを移動します。

②Enterキーを押します。

カーソルの位置の下に1行追加されました!

一瞬でしたね!?これだとリボンからの操作より速く作業ができそうです。
マウスで操作する時間が短縮できるかもしれません。
実務ではWordで表を扱う場面も多いと思います。行を追加する際は是非試してみてくださいね!

余談ですが、「表作成だったらExcelの方が便利なんじゃない?」と思われる方も多いと思いますが、文章と表が混在している場合やレイアウトが複雑な表などは、実はWordの方が作りやすい場合もあります。
目的によってOfficeを使い分けられるとより業務の効率が上がるかもしれませんね!

おまけ

Word2013ではマウスポインターを罫線に合わせると[+]が表示され、クリックするだけで行が追加できます。

これだと列も1回のクリックで追加できます。だんだん便利になっていきますね~。


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!