わかできブログ

blog

わかできブログ

RyzenCPUの台頭。なぜ今Ryzenを選ぶべきなのか

CPUといえばIntel社(インテル)が有名ですが、「Ryzen(ライゼン)」というCPUをご存知でしょうか。
今回は、Ryzenとはどのようなものなのか、なぜ今Ryzenを選ぶべきなのかを詳しく解説していきます。

Ryzenとはどのようなものなのか

CPUとは、パソコンの中で一番重要な部品の一つで、中央演算処理装置と呼ばれます。
CPUは、パソコンの動作を司る司令塔のような役割を果たし、パソコンの性能に大きく影響します。
CPUのメーカーは、主に2つあります。
一つは、世界的に有名なIntel社、もう一つはAMD社です。
RyzenはAMD社が開発したCPUのブランド名で、2017年に発売されて以来、高性能と低価格で注目を集めています。

AMD社は、かつてIntel社とCPUのシェアを争っていましたが、2010年代に入ると、Intel社の優位が圧倒的になりました。
Intel社は、CPUの製造技術を進化させ、より小さく、より高速なCPUを作り続けました。
一方、AMD社は、CPUの製造技術に遅れをとり、その結果、AMD社のCPUは、Intel社のCPUに比べて、安価で低性能なものというイメージが定着してしまいました。
しかし、AMD社は、この状況を打破するために、新しいCPUの開発に着手しました。
その成果が、Ryzenです。

なぜ今Ryzenを選ぶべきなのか

Ryzenは、Intel社のCPUと同じ製造技術を採用し、さらに独自の設計を施しました。
その結果、RyzenはIntel社のCPUと同等かそれ以上の性能を発揮することができるようになりました。
また、RyzenはIntel社のCPUよりも安く販売されることが多く、コスパの高さも魅力です。

RyzenにはIntelのCoreiシリーズと同様に、さまざまな種類があります。

  • Ryzen 9
  • Ryzen 7
  • Ryzen 5
  • Ryzen 3

これはIntelのCoreiシリーズと同様です。

  • Core i 9
  • Core i 7
  • Core i 5
  • Core i 3

両者の比較は、同じシリーズ番号同士で比較することができます。
つまりCore i 5よりも同じ年に発売されたRyzen 7の方が性能が高いということです。

価格はどうなのでしょうか?
同じ性能のパソコンを比較してみるとかなり安価なことがわかります。

※この例は、あくまで参考です。実際の価格は、メーカーや販売店によって異なります。

CPU メモリ SSD グラフィックス 価格
Ryzen 5 5600X 16GB 512GB GeForce RTX 3060 15万円
Intel Core i5-10600K 16GB 512GB GeForce RTX 3060 17万円

この表からわかるように、同じ性能のパソコンでも、Ryzenを搭載した方が、IntelのCPUを搭載したパソコンよりも、2万円ほど安くなっています。

次に、同じ価格のパソコンを比較してみましょう。
ここでは、15万円の予算で、RyzenとIntelのCPUを搭載したパソコンの例を挙げてみます。

※この例は、あくまで参考です。実際の価格は、メーカーや販売店によって異なります。

CPU メモリ SSD グラフィックス 価格
Ryzen 7 5800X 16GB 512GB GeForce RTX 3060 15万円
Intel Core i5-10600K 16GB 512GB GeForce RTX 3060 15万円

この表からわかるように、同じ価格のパソコンでも、RyzenはRyzen7、IntelはCore i5を搭載したパソコンが同価格になっています。

Ryzenは、IntelのCPUと同等かそれ以上の性能を持ちながら、価格を抑えることに成功しています。

登場した当初はIntelよりも特にバッテリーの使用可能時間に大きな差があり、RyzenはIntelよりも半分しか持たないという問題がありました。
しかしその面も改良され、現在ではほぼ同等の使用可能時間となっており、すべてにおいて遜色ない性能となっています。

まとめ

Ryzenは、高い性能と低い価格で、パソコンの用途に応じて、さまざまなメリットをもたらし、パソコン初心者の方にも、パソコン上級者の方にも、おすすめのCPUです。
もし、次にパソコンを購入するときに、Ryzenを搭載したパソコンを見かけたら、ぜひ検討してみてください。

※今回の記事はMicrosoft Copilotによって生成し、筆者が編集いたしました。


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!