わかできブログ

blog

わかできブログ

就職・転職が目標でパソコン教室に通うなら、まずは無料体験から!

転職時にパソコンスキルが求められるって本当?

転職時にパソコンスキルが求められることは事実です。近年ますますIT化が進み、あらゆる業務でパソコンを使う機会が増えています。これはIT系の職種に限った話しではありません。

特に、一般的に求められるスキルはWord、Excel、PowerPointといったオフィス系のソフトです。

転職サイトの募集要項にはこれらのスキルについて書かれていないこともありますが、面接でオフィスソフトを使えるかどうかを問われることもあるため、最低限のパソコンスキルは必須と言えます。

パソコンスキルが求められる職種とは

あらゆる職種でパソコンスキルが求めらますが、以下に具体的な例を記載します。

事務職 WordやExcelで書類やレポート・資料作成を行う
経理職 金額の計算をExcelで行う
営業職 PowerPointでプレゼン資料を作成する
WordやExcelで見積書や契約書を作成する
人事職 採用活動や入社手続きで使用する書類を作成・管理する
総務職 Excelで備品管理を行う
ライター職 WordやExcelで原稿シートを作成して文章を書く

ご覧のとおり、パソコンの基本的なスキルは幅広い職種で必要とされています。これらのスキルを身につけることで就職や転職に有利になるでしょう。

またWordやExcelなどの基本スキルは日常生活でも役立ちます。学習のきっかけが転職であっても、身につけたスキルは持っていて今後腐ることはありません。

パソコンスキルを学ぶ方法とは

パソコンスキルを学ぶ方法はいくつかありますが、その中でも主な方法は「近場のパソコン教室に通う」か「参考書やテキストを購入して独学で学ぶ」かの2つです。

当たり前ですが、近場のパソコン教室に通うには近くにパソコン教室が無ければ通うことができません。一方独学で学ぶには、自宅に最新のパソコンが無い場合は、パソコンやアプリを購入するところから始める必要があります。パソコンを購入するには最低限の知識がないと、間違った種類のパソコンを購入してしまったり、必要以上の性能のいいパソコンを高額で購入してしまうリスクもあります。

パソコン教室と独学どちらがおすすめ?

パソコン教室で学ぶか、独学で学ぶか、どちらの方がいいのかについては正直なところ人それぞれかと思います。

独学が向いている人がいる一方、パソコン教室での学習をおすすめしたい人の特徴は「自己流ではなく確実にパソコン操作の基礎を固めたい方」「疑問点・不明点をすぐ解決したい方」などです。

一般的に、独学の方が安価に学習ができ、パソコン教室の方がスキルが着実に身に付く、と言われていますが、全ての人がそれに該当するわけではありませんので、最終的にはご自身でどちらが向いているかを判断しましょう。

パソコン教室と独学のメリット・デメリットについては、以下の記事に詳細を記載していますので、迷われている方は参考にしてみてください。

関連記事:パソコン教室に通うメリット・デメリットとは?独学との違いを解説!

評判の良いパソコン教室の特徴とは

評判の良いパソコン教室の特徴は主に以下の3つが挙げられます。

インストラクターの教える力 どんな講師やインストラクターに教わるかが学習の質に直結します。知識が豊富でレベルが高いだけでは良いインストラクターとは言えません。「どうすれば伸びるか」を真剣に考えてくれるインストラクターが良いインストラクターだと考えます。
講座ラインナップ 目的にあった講座があるか、アップデートへの対応が早いかが重要です。目的の講座があることはもちろんですが、アップデートへの対応ができていない講座では、画面や操作に違いがあり、学習の妨げになることがあります。
サポート体制 モチベーション管理やスケジューリングなど、授業以外のサポートが充実していることが重要です。パソコン教室へ通うメリットの一つに「モチベーションが下がりにくい」があります。これを最大限引き出してくれる教室が、評判の良いパソコン教室です。

上記以外にも「教室が清潔」「テキストがわかりやすい」「集中できる空間」「費用対効果が良い」「スタッフの人柄」などが評判の良いパソコン教室の条件になります。

最近ではGoogleマップで検索すると、施設の口コミや評価点が確認できることがあります。候補のパソコン教室が既にある場合は、Googleマップで検索してみるとリアルな評判が確認できるかもしれません。

評判を確かめるには「無料体験レッスン」がおすすめ

ホームページを眺めていても本当のところはわかりませんよね。少しでも不安がある場合は「無料体験レッスン」がおすすめです。ほとんどのパソコン教室では無料体験を募集していますので、契約する前に評判を確かめてみてはいかがでしょうか。

「無料体験講座」を受講して「自身に合っているのか」「スキルが身につきそうか」吟味することをおすすめいたします。

無料体験で実際の教室へ足を運んだ際には、インストラクターへ目標の転職先、スケジュール感、などを大まかに伝えることで、アドバイスをもらえることがあります。必要なスキルがどんなことか、それを習得するために必要な講座数など、目標がより具体的になることで、先の見通しがクリアになります。

「わかるとできる」の無料体験ではこんなことをやります!

わかるとできるの無料体験では実際の映像授業を約1時間体験していただき、「どのように授業を進めていくのか」「自分に合っているのか」などをご確認いただけます。また、映像授業を体験していただいたあとに不安や疑問などについてご相談を受け付けています。

授業の流れを事前に予習したい方は、以下の動画をチェックしてみましょう

・【教室紹介】パソコン教室ってどんな感じで勉強するの?

無料体験で質問した方がよいこと

無料体験をする前に、質問事項をまとめておきましょう。あとで「あれも聞いておけば良かった・・」と後悔しないようにしましょうね。

「パソコン初心者だけど大丈夫?」「自分のパソコンを使って学習したいんだけど」「費用はどれくらいかかるのか」 など、よくある質問についてはまとめているページがありますので、まずはそちらをご覧いただくとよりイメージは固まるかと思います。

パソコン教室わかるとできるのよくある質問

わかるとできるでは各教室でキャンペーン内容や期間が異なる場合がありますので、今行っているキャンペーンがないかを質問してください。また、各教室のHPにはHP限定クーポンもご用意がありますので、そちらも合わせてご確認ください。

パソコン教室わかるとできる教室一覧

パソコン教室での学習が、良い就職・転職に繋がることを願っております。

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!