わかできブログ

blog

わかできブログ

年賀状を送っていますか?

皆様、年賀状は毎年送っていますか?

近年、年賀状を送る人が減っているようです。
約50年前は約20億枚だったものは、2021年には約19億枚、2021年には約16億枚と減少しています。

「億」を超えているので、そこまで減っていない?と感じてしまいますが、今後も減っていくと予想されています。

最近では、スマートフォンで年賀状のかわりに画像を送る人も多いようですね。

スマートフォンユーザーで、友達数人には1月1日に画像を送っている私ですが…はがきの年賀状も毎年出しています。

理由は…パソコンで年賀状を作るのが楽しい!のと、やはり1月1日の早朝にポストを見に行く楽しみがあるからです♪

年賀状はWordを作ったり、PowerPointで作ってみたり、たまにExcelでも作っています!
Officeソフトにはそれぞれの特徴もあり、その時々で楽しく作成しています。

Excelで年賀状?と思われる方も多いかもしれませんが、ドット絵を描くことができるのです!

これが、ゲーム感覚もあり、面白く進めていけますよ^^

これは、私がExcelで作ったうさぎです。

うさぎって分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

WordやPowerPointでは、図形や写真を自由に配置して、子供の写真を載せることが多いですね。

周りが結婚して、子供を持つようになると、年1回の近況報告のような感じで、友達の姿や子供の成長を見ることもでき、そこからお礼の連絡をして、久々に電話したり、会ったりしています。

年賀状という文化のある日本ならではなのかな?素敵だな?と、毎年思っています。

お気軽にお申込みください!

パソコン教室わかるとできるでは、毎年「年賀状コンテスト」も開催していて、沢山の応募をいただいております!

特設ページ:https://www.wakarutodekiru.com/news_topics/nengaContest2023/
※開催時期が終了すると、ページは表示されません。

作成した方の想いが伝わってくる作品が多く、選考ではいつも、眉間にシワを寄せて悩みに悩んで選んでいます♪

今年も、2023年の年賀状コンテストを開催しているので、生徒の方は是非ご応募ください♪

生徒でない方は、2月に結果発表があるので、どのような作品があるのかな~?と、楽しみにまっていてくださいね^^

皆さんも「あの人に出してみようかしら?」「私の近況報告をしようかしら?」など、考えながら、年賀状作成してみてはいかがでしょうか?

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら



« »

お気軽にお申込みください!