わかできブログ

blog

わかできブログ

MOS学生世界大会2022の日本代表が決定しました!

さてさて、今回は恒例のMOS学生世界大会に関する記事です!

毎年行われているMOS学生世界大会ですが、この時期になると4月からの1次選考・2次選考が終了し、日本代表の皆さんが決定していきます。今回はそんな栄誉ある学生日本代表に選ばれた6名の皆さんを簡単にご紹介したいと思います!

MOS学生世界大会って?過去の記事をご紹介!

MOS学生世界大会については定期的に当ブログで触れているのでご存じの方も多いかもしれませんが、「初めて聞いた!」という方の為に簡単にご説明します。

こちらがMOS公式サイトに記載さている説明ですが、

MOS学生世界大会は、高校生以上の学生を対象に「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」を通して、社会人として必要なスキルを身につけ、さらに卒業後には、国際的に活躍できる人材育成を目的として開催している、世界規模のパソコン大会です。
https://mos.odyssey-com.co.jp/competition/index.html

ポイントは ①MOS資格を通して社会人として必要なスキルを身に着ける ②国際的に活躍できる人材育成 ですね。過去の記事でもたくさん結果をご紹介していますので、お時間のある方はぜひそちらも参考にしてみてくださいね。(一部のみ以下に記載しています)

 

2022大会 各部門の日本代表、6名の皆さんはこちら!

今年は、Word・Excel・PowerPointの3つの部門にて、それぞれ2名の方々が選出されました!高校生の方もいらっしゃいます。学生のうちからしっかりとOfficeアプリケーションのスキルを身に着けているのは素晴らしいことですね。

  • ワード部門 優秀賞 中山 友里さん(関東学院大学 国際文化学部 4年)
  • ワード部門 優秀賞 三浦 寧久さん(帝京大学 教育学部 2年)
  • エクセル部門 優秀賞 高矢 空さん(東京電機大学 工学部 3年)
  • エクセル部門 優秀賞 津村 朋伽さん(岡山県立津山高等学校 普通科 2年)
  • パワーポイント部門 優秀賞 池内 祐登さん(N高等学校 普通科 3年)
  • パワーポイント部門 優秀賞 吉村 梨々華さん (青山学院横浜英和中学高等学校 2年)

※毎年、各部門から2名ずつが選出されるわけではありません。時には「該当者なし」となる場合もあります

みなさんのコメントはMOS公式サイトにて発表されていますので、ぜひチェックしてみてください。

MOS 世界学生大会 2022 日本代表選考 優秀者・入賞者コメント

 

残念ながら決勝戦のアメリカ派遣はコロナのリスクを考慮して見送りに

昨年はオンライン大会として決勝が開催されましたが、今年は決勝戦はアメリカ(カリフォルニア州アナハイム)で開催されるようです。但し、今年はコロナ感染のリスクを考慮してアメリカへの派遣が見送りに。。仕方がないことではありますが、やはり気持ちとしてはとても残念ですね。

しかしながら、今回の日本代表の皆さんには2023大会の1次選考免除の権利が与えられます。来年もまだ学生の皆さんには2023大会での活躍に期待ですね。その頃には決勝に派遣できるような情勢になっていることを同時に願っています。

 

2023大会のエントリーは来年4月3日まで!

と、いう事で2022大会の国内での開催は日本代表選出と入賞者の決定で終了しましたが、来年の2023大会のエントリーについては既に受付がスタートしています!

2023大会については今後こちらのページ

MOS世界学生大会 2023

にまとめられていきますので、ぜひチェックしてみてください。

 

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら



« »

お気軽にお申込みください!