わかできブログ

blog

わかできブログ

初心者必見!パソコン教室でタイピングを学ぶメリットを解説!

タイピング初心者が抱える悩み

パソコンを使っていると必ず気になるのがタイピングの速さ。タイピングが速ければ多くの文字量を入力できるため、それだけでもこなせる仕事量が変わってきます。パソコン初心者さん(タイピング初心者さん)は以下のような悩みを抱えているのではないでしょうか。

  1. タイピングが速くできない
  2. タイピングのミスが多い
  3. ブラインドタッチがなかなかできない

お気軽にお申込みください!

タイピングを上達させるためのポイント

それではタイピングを上達させるために必要なポイントを解説していきます。

・タイピングを速く打てるようになるには

当たり前のことですが、タイピングを速く打つにはキーボードのキーの位置を正確に覚えることが必要になります。また、ホームポジション(※)を意識して入力することで入力スピードが上がります。

※ホームポジションとはキー入力の際の基本の指の配置です。左手の人差し指が[F]、右手の人差し指を[J]に配置し、それぞれの他の指を隣のキーへ配置するのをホームポジションと呼びます。そのために[F]と[J]のキーには突起がついているものが多く存在します。

・タイピングミスを防ぐには

速く打つことやブラインドタッチばかり意識するのではなく、まずは正確なタイピングを意識しましょう。また、タイピングミスをする原因として「姿勢が悪い」「画面に意識が向きすぎている」などもあるため正しい姿勢で入力しましょう。上達する過程でタイピングミスが多くなってしまうのはある程度仕方がないので、自分の中で間違えやすい入力を意識しながらタイピングすることが大切です。

タイピング上達のヒントは「わかるとできる」の「挑戦教室」でも解説中

わかるとできる公式YouTubeチャンネル「挑戦教室」でもタイピング上達のためのポイントをご紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

パソコン教室と独学どちらで学習したらいいの?

タイピングをはじめとするパソコンの知識を学ぶにはパソコン教室と独学どちらで学習する方がいいでしょうか。客観的にそれぞれのメリット・デメリットを確認してみましょう。

パソコン教室

デメリットはもちろん受講料がかかってしまうこと。また、カリキュラムに沿って学習するため、自由に学習ができないことが難点だと感じる方もいるかもしれません。

しかし、多くの場合独学よりも学習スピードは上がりますので短期間で上達したい方にはパソコン教室がおすすめです。また、基本の知識と技術をしっかりと身につけることができるため、その後仮に独学に切り替えたとしても役に立つ、腐りづらいスキルが習得できます。

その他にも、疑問点や不明点をその場でインストラクターに質問できること、受講仲間が増えれば学習のモチベーションに繋げられるといった大きなメリットもあります。


独学

受講料がかからず参考書といった書籍程度の出費で済みます。また学習場所や時間に捉われず自由に学習ができるため、ちょっとした空き時間などを有効に活用した学習スタイルをとることができます。

その反面、つまづいた際にすぐに解決ができないため、パソコン教室に通うよりも学習時間が長くなる傾向があります。また、わからないまま学習を進めてしまうと偏った知識となり、非効率な作業に気付かないままとなってしまう恐れがあります。

独学をするためには最低限の基礎知識が必要ですので、パソコン初心者さんや、パソコンに苦手意識のある方には向かない方法かなと個人的には思います。逆に言えば、ある程度の経験値があれば、独学での学習でも十分にスキルの習得ができるのではないでしょうか。

わかるとできるのキーボード講座の特徴

わかるとできるのキーボード講座ではローマ字入力から学習ができるため、ローマ字入力に自信がない方でも安心して学習いただけます。

講座では映像授業の講師と、教室インストラクターの二人体制のため、疑問点と不明点をすぐに解決することができます。オリジナルの映像やテキストで楽しくお勉強しましょう。キーボード講座のサンプル映像を載せておきますので、興味がある方はぜひ見てくださいね。

キーボード講座 https://www.wakarutodekiru.com/course/beginner/keyborad.html

パソコン教室でタイピング以外に学べる事

最後にパソコン教室でタイピング以外に学べる、パソコン初心者さんにおすすめの内容をざっくりご紹介します。

  • パソコンの起動、終了、基本画面の操作方法
  • 文字入力に必要なローマ字の知識を学習
  • ファイル、アイコンを選択するとき必要なマウスの操作

パソコン教室わかるとできるのパソコン初心者講座ならパソコンの起動方法からローマ字入力、マウス操作など、0から学びたいかたでも安心いただける充実した内容となっています。

パソコン初心者講座 https://www.wakarutodekiru.com/course/beginner.html

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!