わかできブログ

blog

わかできブログ

目指せ!MOS世界学生大会2018!

さて、いよいよ2017年も残すところあと1ヶ月となりました。お仕事やプライベート、学業などについて、年初に立てた今年の目標は達成できましたか?

私はというと、プライベートで大きな変化があったので「とにかく今年は自分の好きにやる」と決めておりまして、今のところ継続できているような気がします(笑)。

ここからクリスマスに忘年会にお正月と、一気に時が加速する時期ですが、めっきり冷え込んできておりますのでお体にはご自愛ください。

お気軽にお申込みください!

MOSには世界大会があるんです!

今回はタイトルの通り、以前当ブログでもちょっとだけ紹介があった「MOS世界学生大会」について。「MOS世界学生大会」とは、その名の通り世界中の学生の皆さんによるOfficeアプリケーション(ワード・エクセル・パワーポイントの3種)のスキルを競う世界大会です。

ワールドチャンピオンシップというやつです。世界一を決めるんです。凄いですね。

アプリケーション毎に各国から選出された代表者の皆さんが、世界大会専用の試験を受験しその点数を競うようです。個人的には、試験が英語版なのか日本語版にローカライズされたものなのかが気になりますね。(知っている方がいらっしゃったらご一報ください)※

※なんと公式に運営スタッフ様からコメントを頂戴いたしました。全て日本語で受験可能だそうです!

 

2017年の世界大会!日本代表の結果は…

さて、その「MOS学生世界大会」ですが、2017年の結果とレポートがオデッセイコミュニケーションズのMOS公式サイトに掲載されています。日本代表の方も、1名の方が入賞されていますね!詳しくは以下にご紹介するリンクからどうぞ。

 

※全て株式会社オデッセイコミュニケーションズ「MOS公式サイト」より

 

ちなみに、日本代表の選考には2次の段階で1,200字程度の論文の提出が必要となります。論文のテーマは毎年異なるようです。さらにはSkypeでの面接も。

学生大会とは言えども日の丸を背負うわけですから、試験の点数にプラスαの何かが必要とされるというわけですね。特に要項には国籍の限定が明記されていないので、もしかしたら留学に来ている学生の方でも大丈夫かも知れません。詳しくはオデッセイコミュニケーションズにお問い合わせください。

お気軽にお申込みください!

2018年大会の応募締切は2018年4月2日まで!

 

もちろん来年の2018年もMOS学生世界大会は開催予定!ただ今絶賛エントリー受付中となっております。

つまり、2018年も学生(在学中)の予定であれば、今からでも3月末までに該当するMOS試験を受けて合格すれば、応募資格を得、エントリーする事が可能。

 

今からでも十分に間に合います!!!!

この記事を読んでいる…

  • 学生の方!ぜひチャレンジしてみてください!
  • 親御さん!お子さんにチャレンジを勧めてみてください!
  • 教育機関(パソコン教室)の皆さん!学生の生徒さんに勧めてみてください!

 

応募要項はこちらです!

 

てっぺん獲るっショ!(by 弱虫ペダルの巻島先輩)


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!