わかできブログ

blog

わかできブログ

MOS世界学生大会の結果とMOS資格の累計受講者数(2023年版)について

みなさんこんにちは!残暑が厳しかった時期も越え、秋らしい雰囲気が出てきましたね。今年も残すところ3か月弱となりましたが、季節の変わり目ですので体調など崩されぬようご注意ください。

さて、今回はタイトルに記載の通り、MOS資格に関してのトピックを2つお届けいたします!いずれもMOS公式サイト(オデッセイコミュニケーションズ)で既に発表があった内容ですが、毎日チェックしてる方は稀だと思いますので、こちらでもご紹介させていただければと思います。

 

MOS世界学生大会2023の結果!日本代表の高矢さんがExcelで世界一に!!!

こちらは前回の記事(今月末はMOS世界学生大会2023の決勝です!)でもお知らせしていた、世界大会の結果についてです!なんとあのMOS猛者とも言える、今回のエクセル日本代表、東京電機大学 工学部4年 高矢 空(たかや そら)さんが、世界一の称号を手にされました!!!!(すごい!!)

日本代表選考の時点で、成績が異彩を放っていらっしゃったので、個人的にとても期待しながら応援していたのですが…見事にやってくれました!

そんな高矢さんのインタビューはこちらから見ることができます。要チェックです!

日本代表として世界1位を取得できたことを誇りに思います。「Excel2016のチャンピオンは・・・」と自分の名前が呼ばれた瞬間に、4年間の努力が実ったことを実感し、魂が震えました。ここまでの努力を支えてくれた、家族やフィアンセに大きな感謝を伝えたいと思います。(以下、下記サイトから全文をご覧ください)

https://mos.odyssey-com.co.jp/competition/2023/final_wc.html

 

なお、今回の決勝戦はアメリカのフロリダ州オーランドの「JWマリオット オーランド ボネット クリーク リゾート&スパ」で開催されたそうです!

JWマリオットと言えば、あの「マリオットインターナショナル」の最高級ホテルブランドです…あのリッツカールトンも運営しているところですよ…!ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの近くにあって、それはもう素晴らしいホテルです。

学生の皆さん!今すぐ来年のMOS世界学生大会に向けてエントリーしましょう!

 

2023年9月、MOS資格の累計受験者数が500万人を突破!!!

さて、次もタイトルにもあります通り、MOS試験の累計受講者数が、2023年9月初旬で500万人を突破したとのことです!昨年の記事(以下参照)では、7月末で470万人を突破したとの内容を記載していました。約1年で30万人の増加はかなり大幅な上昇だと思います。

「【2022年最新版】MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の累計受験者数は?」
https://www.wakarutodekiru.com/blog/mos/4017.html

同じ30万人の上り幅で見ると、【2020年3月】440万人突破→【2022年1月】470万人と、2年弱かかっています。発表のタイミングと実際の突破のタイミングにラグがあったとしても20ヶ月程はかかっていると思いますので、今回の13ヶ月での30万人増というのがいかにすごいペースかがわかりますね。

「およそ8ヶ月で10万人程度」というのが、コロナ禍を除いた場合のこれまでの受験者数の増え方だった(※)ので、今後もこの「約1年で30万人」という増加傾向が続くのか、については注視していきたいと考えています。

※あくまで、私が個人的にMOS公式サイトの発表内容についてブログ記事で取り上げていた数値より算出し、あくまで個人的にこのくらいのペースだと捉えている基準です。公式の発表ではありませんので悪しからず。

 

公式サブチャンネルでもMOSに関する動画を配信しています!

最後に、当社の公式YouTubeサブチャンネル「挑戦教室」では、MOSに関する動画をいくつか配信していますのでご紹介させていただきます!

良かったら、チャンネル登録や高評価もいただけると幸いです!

お気軽にお申込みください!



« »

お気軽にお申込みください!