わかできブログ

blog

わかできブログ

MOS資格を仕事で活かせられるって本当?どのような仕事に活かせるの?

MOS資格が活かせる仕事とは

とくにMOS資格を活かせる仕事は経理や総務など事務全般に言えます。一般的に事務の仕事は表計算や資料作成などで頻繁にマイクロソフト・オフィス製品を使用する仕事だからです。また、法律系事務所や税理士事務所などで働く際も持っていると有利になります。サポートとして働く場合は弁護士資格や税理士資格がなくとも働けますが、各事務所で用いる専用書類を作成するためにマイクロソフト・オフィス製品の利用が必須となります。

事務職以外でも、例えばアパレル職であれば店舗の売上管理や報告書などをマイクロソフト・オフィス製品で作成しますし、学校や幼稚園の先生であれば、生徒・保護者に配布するプリントや、教材の作成にマイクロソフト・オフィス製品を使用します。

お気軽にお申込みください!

MOS資格が仕事で活かせる理由

MOSの試験は実務に沿った形式で出題されるため、試験勉強自体が実務に直結します。Wordでの書類作成、Excelでの表計算やグラフ作成、PowerPointでのプレゼンテーションなどです。

MOS資格を取得する過程で、これらマイクロソフト・オフィス製品の操作方法を熟知することができ、業務を効率よく行えるようになります。

MOS資格を活かせる海外の仕事の事例を紹介

アメリカの大手生命保険会社では社員のスキル向上のため取得を推奨しているそうです。また、香港の大手不動産会社でもITの訓練としてMOS資格の取得を導入しています。その他、イギリスの国営医療保険組織※でもスキルレベルの標準化と業務効率化のためにMOS資格を取得させる訓練プログラムを実施しています。

※国営医療保険組織とは:日本でいう国民健康保険に相当する保険制度の運用組織

参考サイト:「MOS オフィシャルサイト 海外の活用事例

仕事以外でMOS資格を取得するメリット

MOS資格を勉強することが「マイクロソフトオフィス」の操作方法の習熟につながるため、仮に試験を受けなかったとしてもスキルアップというメリットは残ります。また、国際的な資格のため、海外への転職や外資系企業への就職にも、「マイクロソフトオフィス」を仕事で活用できる、という証明になります。

MOSの勉強は独学とパソコン教室どちらがいいの?

独学で勉強 参考書や問題集を中心に勉強する
出費を抑えられるが、わからない項目をすぐに解決できない
誤った知識・スキルを身につけてしまう
パソコン教室 学費は掛かってしまう
正確な知識・スキルを身につけられる

このブログでも何度か同じような話題に触れてきましたが、独学のメリットは出費を抑えられること、デメリットはちゃんとスキルが身につきづらいことや、身についたか自分では判断できないことです。一方パソコン教室のメリットは独学よりもしっかりスキルを身につけられること、デメリットは学費が掛かってしまうこと、です。

MOS資格を勉強するならパソコン教室「わかるとできる」!

わかるとできるのMOS試験対策講座の特徴

MOS 365&2019、MOS 2016、MOS 2013の3バージョンに対応し、一般レベル・上級レベルの講座を開設しているため、職場の環境、自宅PCのバージョン、スキルレベルにあった試験勉強を進めることができます。

基本的に映像授業で進行するため周りの生徒さんを気にせず個別学習が可能です。

映像授業の講師と、教室にいるインストラクターの二人で学習をサポートするため安心して学習を進めていただけます。

わからない点はその場でインストラクターに質問もできるので、1からMOSを学びたい方はわかるとできるがおすすめです!

MOS試験対策講座 https://www.wakarutodekiru.com/course/mos.html

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!