わかできブログ

blog

わかできブログ

シニア世代も楽しめる!スマホ&らくらくスマートフォン講座の魅力!

こんにちは。暑さも本格的になり、真夏に近づいてきました。

暑い夏は家でゆっくり過ごしたいという方も多いと思います。

家でエアコンで涼みながらスマートフォンでインターネットを見てゆっくりする、とても快適な時間ですね。

今回は、シニア世代・初心者の方も快適にスマートフォンを楽しめる「らくらくスマートフォン」と「らくらくスマートフォン講座」についてご紹介します!

シニアの方からのスマホのご相談

スマートフォンを使う上で、困ることって何でしょうか?世代によって変わるところですが、シニアの方であれば以下のご相談をいただくことが多いです。

  1. 文字の入力方法が分からない
  2. 地図の見方が分からない、現在地が表示できない
  3. インターネットでどうやってショッピングするか
  4. 家族とLINEやテレビ電話をしたい

特に、1の文字入力は多くの方がつまずくポイントです。
2~4はスマホに多少慣れてきた後に、地図アプリやインターネット、SNSに挑戦しようとなった際に、いざ触るとわからない・・となる方も多いです。

そんな中、今回ご紹介する「らくらくスマートフォン」は、シニアの方や初心者の方に向けて開発されているのでとても使いやすいスマホです!

らくらくスマートフォンとは

らくらくスマートフォン(らくスマ)は、シニア世代・初心者の方に向けたスマートフォンとして発売されました。

現在は、2020年9月に最新機種が発売されています!

特徴として、まずシニアの方からのご相談にあがった、1の文字入力に関しては、わかりやすいタイルの入力パネルが表示されるので、ゆっくりと着実に文字を入力できます!

例えば、「あ」を押すと、「あいうえお」と行の文字が表示されるので、入力したい文字を選択すればOKです!横にスライドするフリック入力など、苦手な方にとっては分かりやすい機能ですね!(^^)!

また、基本操作やよく使うメニューが分かりやすく配置されている点も魅力です!電話・メール・インターネット等、使う頻度の多そうなメニューはトップの画面にでかでかと配置されています。これだと、「メニューの場所が分からない」と迷子にならずに安心できますね。

その他、らくスマは操作がわからない・・などこまったことがあった場合に相談できる専用窓口があります!

サポート体制も充実しているので、いざという時も助かりますね。

らくらくスマートフォン講座について

さて、こんな安心できるらくスマですが、わかるとできるでは、基本の操作から活用方法まで楽しくマスターしていただける講座を開発しました!

画面や端末の各部の機能から、電話のかけ方・メール・インターネットまで学習できます。

シニアの方からのご相談3にあがっていた、インターネットの使い方は、講師と一緒にホームページの検索・操作なども行いますので、おひとりで使いこなせるように無理なく学習していただくことができます!

お気軽にお申込みください!

地図アプリ・LINEなどのSNSが使いこなせるようになりたい

らくらくスマートフォン講座の他に、「はじめてのアプリ講座~Google マップ編」「はじめてのアプリ講座~LINE編」など、アプリを使いこなすための講座も用意しています。

これらの講座は、スマートフォンの講座を終えて、基本操作が一通りできるようになった方の次のステップにもってこいの講座です!

地図検索・現在地表示といった地図アプリの活用、LINEでメッセージや写真、スタンプ、ビデオ通話など、アプリでできることをふんだんに紹介しておりますので、各アプリの使い方に不安がある方にも大変オススメの講座になります。

その他、初心者の方に向けたスマートフォン講座はまだまだあります!(らくスマだけでなく、Android・iPhone各機種に対応しています!)

気になる講座があれば、ぜひ受講してみてくださいね!

※スマートフォン・タブレット講座のトップページはこちらから

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!