わかできブログ

blog

わかできブログ

素材提供サイトのご紹介

マイクロソフトのクリップアートが無くなり月日が過ぎましたが、皆さんは困っていませんか?

クリップアートって何だっけ?という方がいるかもしれませんので一応ご説明しますと、WordとかPowerPointといったofficeソフトで、イラスト等を無料で貼り付けられたあれです。

今では「Bingイメージ検索」が後を次いでおり、インターネットから画像を引っ張ってこれるようになりました。ただし、この「Bingイメージ検索」で引っ張ってきた画像は注意が必要で、ライセンスを確認しなければ用途によっては違反になってしまう可能性があります。

正直、いちいちライセンスを確認するのは面倒ですよね。

であれば、最初からライセンスフリーで無料な素材を提供しているサイトを覚えておくのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

ということで、今回は私も普段利用している素材提供サイトをご紹介いたします。中にはこの画像見たことあるぞ、という物も出てくるかと思いますが、気が付かないフリをしていただければ幸いです。本当はあまり紹介したくありません。

お気軽にお申込みください!

ICON HOIHOI

一つ目は「ICON HOIHOI」さんです。

シンプルでかわいいアイコンがたくさんあり、かなりお世話になっています。

いろいろなサイトでもここのアイコンをよく見かけるので、わかっている人に見られると少し恥ずかしい気持ちになります。

 

イラストAC

イラストが欲しいときは「イラストAC」さんが有名。

様々なイラストレーターさんの作品が上がっているので、好みの方を見つけるのも楽しいかもしれません。

利用にはユーザー登録が必要ですが、無料で商用利用も可能となっています。

 

いらすとん

もういっちょイラストのサイト。「いらすとん」さん。

タイトルにもあるようにゆるかわいいイラストが特徴です。

私も使う機会を伺っていますが、なかなかこの手のイラストを使う機会がありません・・。

 

ヒューマンピクトグラム2.0

つづきまして、「ヒューマンピクトグラム2.0」さんは、人物のシルエットアイコンのみを扱っている素材サイトです。

たいていのシーンのアイコンが存在するので非常に助かります。

 

フキダシデザイン

同じ系列の「フキダシデザイン」さんは文字通りフキダシの素材に特化した素材サイトです。

officeの図形でもフキダシを作れますが、ちょっと変わったフキダシを使いたいときに便利です。

このように何かに特化したサイトを作ってくれると便利ですね。他にもシルエット、矢印、植物に特化したサイトも扱っているようです。

 


今回はこの辺にしておきます。イラスト系のサイトを重点的にご紹介しましたが、写真を扱っているサイトもたくさんありますので、ご自身で探してみてください。ライセンスにはご注意くださいね。

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!