わかできブログ

blog

わかできブログ

マイナポイントを申請しよう!

7月1日からマイナポイントの予約受付が開始されましたが、申請はお済みでしょうか?マイナポイントでは最大5,000円分のポイントが還元されますので、まだお済みでない方はチャレンジしましょう!

BUNちゃん先生よりマイナポイントの申請方法について解説動画が届きましたのでご紹介します。

そもそもマイナポイントって何?という方は、マイナポイントの予約方法や各サービスのキャンペーンについて以下にまとめましたのでそちらをご確認ください。

マイナポイントとは

マイナポイントは、総務省が発行しているマイナンバーカードを利用したポイントサービスで、各キャッシュレス会社を選んでマイナポイントを申請することで、チャージや買い物をするごとに25%還元(最大5,000円)が受けられます。
総額2000億円ですので、4000万人が早いもの勝ちで還元されます。
とはいえ、まだ2~3000万人くらいしかマイナンバーカードを取得していないので、まだまだ大丈夫ではないでしょうか。

マイナポイントはマイナンバーカードの普及に向けた取り組みで、2020年9月から2021年3月まで実施され、現在は9月1日以降に還元開始となる際にどのキャッシュレスサービスで還元を受けるのかを「予約」しておく段階です。

まず、マイナンバーカードが必要となります。
これは少し前に「特別定額給付金」の申請で話題になりましたが、現在では申請から取得まで2ヶ月程度かかるとのことです。
給付金の配布が完了した自治体であれば窓口も混んでいないと思うので、今がチャンスかもしれません。
今はスマホで写真を撮って、そのまま申請が可能なため、カードを取りに行く以外はかなり便利になったと思います。
ただ、申請時に通知カードに同封の書類に記載のナンバーが必要だったり、マイナンバーカード取得時に暗証番号を3種作らなくてはいけなかったりと面倒なところはあります。
また、今回の給付金でも暗証番号をなくしたという、よくある初歩的なミスが多かったようですので、暗証番号の管理はしっかりとしましょう。

お気軽にお申込みください!

マイナポイントの予約

マイナポイントは1つのマイナンバーカードで1つのサービスを選択します。
選択すると後戻りできませんのでご注意ください。
基本的にはよく利用するだろうというサービスを選べばいいと思います。

予約には2通りあります。

・スマホアプリで決済できるサービス

PayPayやLINE Payなどの、いわゆるQRコード決済が当てはまります。
これらのサービスはアプリ内に「マイナポイント」というマイナポイントアプリへのリンクや画面が用意されており、そこから指示に従って予約が可能です。

この場合は、マイナポイントアプリ内で決済サービスを選択する必要はありません。

・その他のサービス

その他のサービスはマイナポイントアプリを使って予約します。
予約の前に各サービスで設定が必要な場合があります。
この場合は、マイナポイントアプリ内で決済サービスを選択する必要があります。

どちらにしても申請を進めていくには、ボタンをタッチしていき、1~2回マイナンバーカードをスマホやカードリーダーにかざすことで完了します。
ただ、失敗する人で多いのがマイナンバーカードをかざす際に、読み取り中に動かしてしまったり、読み取り位置が違ったりという物理的なミスがほとんどのようですので、そこさえできれば問題なく申請できると思います。

お気軽にお申込みください!

上乗せキャンペーン

マイナポイントはチャージや買い物で25%還元されるサービスですが、それとは別に各決済会社で500円~2000円の上乗せのキャンペーンが用意されています。
1つの決済サービスしか申請できないため、日頃から複数の決済サービスを利用していると、どれを選択すればいいのか迷います。
私もその一人です。

ただ、家族全員がマイナンバーカードを取得している場合、小さい子供の分も別の決済サービスを選択することができるため、よりお得に利用できます。

以下に主要決済サービスでどのような上乗せキャンペーンを実施しているのかをまとめてみましたので参考にしてください。
かなり複雑になっており、マイナポイントの付与もチャージと買い物で分かれているため注意が必要です。


・PayPay

PayPayは上乗せキャンペーンはありません。(初っ端からですが・・・)
その代わり抽選で最大100万円相当のPayPayボーナス(チャージと同等)が当たるキャンペーンがあります。
100万円が10人、5万円が150人、5000円が1500人、500円が15万人となっているため、上乗せではなく「夢」にチャレンジするのもいいのではないかと思います。
マイナポイントはチャージまたは決済で付与されます。

https://paypay.ne.jp/event/myna-point/


・LINE Pay

LINE Payも上乗せキャンペーンはありません。
その代わりランクに応じて申込みから3ヶ月間、毎月クーポンが6~15枚貰えます。
マイナポイントは決済で付与されます。

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3278


・d払い

500円のd払いで利用できるポイントが付与されます。
マイナポイントはチャージまたは決済で付与されます。

https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/dpay_mynapoint/index.html


・au PAY

1000円のau PAYで利用できるポイントが付与されます。
マイナポイントはチャージで付与されます。

https://wallet.auone.jp/contents/lp/mynapoint/description.html


・メルペイ

メルカリで買い物すると最大1000円分のポイントが付与されます。
それとは別に抽選で最大1000万円相当のポイントが当たるキャンペーンがあります。

マイナポイントはチャージまたは決済で付与されますが、メルカリでの支払いも街中での支払い(iD決済含む)も売上金やメルペイ残高からの決済にのみポイントが付与されます。
特にメルカリで買い物する際に、クレジットカード決済するとポイント付与の対象にならないため注意が必要です。

https://jp-news.mercari.com/2020/06/25/mynumber-outline/


・Suica

マイナポイントの予約で1000円分のポイントが付与されます。
マイナポイントはチャージで付与されますが、上乗せも含めて予約前に「JRE POINT」のサイトから対象のSuicaカードまたはモバイルSuicaを登録する必要があります。

https://www.jrepoint.jp/information/suica_mynapoint/


・WAON

WAONにチャージするとチャージ額の10%、最大2000円分のポイントが付与されます。
さすがイオンさん、付与としては最大です。
マイナポイントはチャージで付与されます。

https://www.waon.net/mynapoint/


・nanaco

マイナポイントの予約で500円分のポイントが付与されます。
マイナポイントはチャージで付与されます。

https://www.nanaco-net.jp/information/mynumbercardpoint.html


それぞれ、マイナポイントの付与は翌月だったり翌々月だったりと違いがあります。
自分が日頃利用しているサービスを選んでもいいですし、一番お得なサービスを選んでもいいと思います。

マイナンバーカードを早く取得して、マイナポイントを申請し、お得になる準備をしましょう!

私も早く決めなくては・・・


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!