わかできブログ

blog

わかできブログ

便利な関数[DATEDIF関数]期間を表示させよう!

こんにちは、ゆかです。
毎日暑いですね。職場から外に出ると、むわっとした暑さでクラクラします。
梅雨も明け、体が”夏”に慣れきっていない今の時期は、特に熱中症になりやすいそうです。
・めまいがする
・発熱(熱中症の発熱は解熱剤は飲まないほうが良いらしいです)
・嘔吐
・倦怠感
酷い場合は、
・意識がない
・体がひきつる  などの症状がでた場合は、
涼しい場所でやすんで水分補給か、病院に行きましょう!

ちなみに、水分補給はポカリ●エットですよ!
アクエ●アスは疲労回復だそうです。

お気軽にお申込みください!

さて、今回は私の大好きな関数についてです。
でもExcel苦手…分からない…もう部下に任せちゃってるよ…なんて寝言いってる方はいませんか?

便利で面白い関数って、たくさんあるのですが、知らないものも多いですよね。
そんな中で、おすすめの関数を1つお教えします。

【DATEDIF関数~~~~】

この関数、は関数ライブラリから挿入できないので、手打ちです。
使い方は、開始日~終了日までの期間を表示する関数です。

例えば、
産まれてから今日までの期間。要するに年齢を表示するのにも便利なのです。

関数を入力して、開始日(誕生日)のセルを選択。
今日までのデータを表示したいからTODAY…
表示単位…年で表示したのでY(year)  でOK!

パッと、この人は49歳だとわかりますね。
あとは、表示形式を修正して…

「49歳」と表示できるようにしました。

表示単位は、「年(Y)」「月(M)」「日(D)」などもちろん可能です!

他にもビジネスに便利な関数はたくさんあるので、是非学習してみてください。
凄く楽しいですし、仕事も捗りますよ!!

ちなみに、49歳は私の年齢ではありません!


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!