わかできブログ

blog

わかできブログ

Excelのなんでこうなる!?~(1)原因は「あのキー」だった!~

こんにちは、梅雨ですね。就活中のみなさんは6月から採用選考が解禁されましたので、忙しい毎日を送られているのではないでしょうか?今回は入社してからも役立つ「Excelのなんでこうなる!?」をご紹介したいと思います。もちろん普段Excelを使われている方も「あるある~」と思っていただけるかと。今更聞けなかった問題を解決してくださいね!

お気軽にお申込みください!

その1 リボンに現れる謎の英数字

何気ない瞬間にリボンにこのような英数字が表示されることありませんか

実はこの表示は「アクセスキー」と呼ばれるもので、キーのみでコマンド操作を行う機能です。[Alt]キーを押すとリボンのタブの部分に英数字が表示されます。

例えば、[Alt]キー+[W]キー+[I]キを順に押すと「改ページプレビュー」が表示されます。 「ショートカットキーの方が便利じゃん!」という声も聞こえてきますが…。
確かにコピー([Ctrl]キー+[C]キー)のようにショートカットキーの方が便利な場合もありますが、表示モードの変更やシートの削除のようなショートカットキーにはない機能では便利ですよ。 ショートカットキーとうまく使い分けるのはいかがでしょうか?

間違って[Alt]キーを押したりするとこの表示になりますが、再度[Alt]キーを押すか、任意のセルをクリックすると表示は消えますので、慌てないでくださいね!

その2 アクティブセルが瞬間移動!?

さて、次は1度は経験したことがあると思われるあるあるです。
こんな感じのよくありがちな売上表のセルに数字の「3」を打ち込んだ瞬間に…

あれ、、、なぜか数字が打てずに、アクティブセルがこんなところに…

こんなご経験…ありますよね!?これは「ナビゲーションキー」が機能した状態なんです。
業務で数値を扱われる方の多くが「テンキー」を使用されていると思います。
[NumLock]がオンの状態だとテンキーで数字が打てないのはご存知かと思いますが、さらにテンキーに割り当てられているナビゲーションキー、今回の場合[3]キーを押したため、「PageDown」の機能で画面が1つ下に移動してしまった…ということだったんですね。

こんな時は[NumLock]キーを押して解除してあげてくださいね。

さて、いかがでしたでしょうか?次回も「なんでこうなった!?」という問題を解決していきたいと思います!理由を知っておけば慌てる必要もないし、何度も同じことを繰り返してしまうこともなくなりますね。隣の方が「???」になっていたら「あ~それね!」とドヤ顔で教えて差し上げてくださいね!

わかるとできるのMOS講座は、実務でよくある失敗やその解決方法を盛り込んだ内容となっております。是非1度お教室へお越しくださいね!


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!