わかできブログ

blog

わかできブログ

スマートフォンアプリのアップデートで必要?

スマートフォンでアプリを利用していると「また画面が変わった!」と思うことも多いのではないでしょうか?

アプリは、不具合の修正や、機能の充実のために、頻繁にアップデート(更新)が行われています。

 

画面が変わることで「使い方が分かりにくくなった」「もうついていけない…」など、

マイナスな気持ちになってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、アプリのアップデートを行う理由を、ちょこっとご紹介いたします!

 

①外的要因

外的要因とは…アプリの外から影響を及ぼす要因のことです。

例えばセキュリティ要件の変更や、スマートフォンのバージョンアップなどになります。特にセキュリティ要件は重要な内容になります。

スマートフォンは常にインターネットで世界とつながっている状態です。

アプリのセキュリティが弱くなっていくと、外部からの攻撃(情報を抜き取られる、悪意を持って追跡される)を受ける可能性が高くなります。

そういった攻撃から、スマートフォン内の大切な情報を守るために、アプリのアップデートを行う必要があります。

また、スマートフォンがバージョンアップされた場合、アプリが正常に動かなくなることもあるため、アプリのアップデートが情報がないか確認もし、必要に応じてアップデートを行いましょう。

 

②内的要因

内的要因とは…アプリ内部から影響を及ぼす要因のことです。

アプリの新機能の配信や、日々利用するうえで便利になるよう細かな修正を行われています。

また、アプリ自体に不具合がある場合は、その修正を行うためにもアップデートが行われます。

 

しかし、アプリをアップデートしているからといって、自由に使いまくって良いのか!?というと、それは違います。

 

自分自身でもセキュリティ対策の知識を身に付ける必要もあります。

セキュリティに関して不安な方は、「セキュリティ対策講座」もご用意しているので、お近くのパソコン教室わかるとできるに、お問い合わせ・ご相談くださいね!

お気軽にお申込みください!

 

スマートフォンでアプリを安全に、快適に使うためには、アプリのアップデート(更新)は、行うべきことと言ってよいのではないでしょうか。

これからも、明るく!楽しく!元気よく!過ごすために、スマートフォンを楽しみましょう♪

「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら



« »

お気軽にお申込みください!