わかできブログ

blog

わかできブログ

新試験MOS2016「マルチプロジェクト」とは!?

MOS2016の出題形式が発表になりましたので、お知らせいたします!
MOS2016は、「マルチプロジェクト」という出題形式が導入された。とのこと。。。
マルチ?プロジェクト?ん?なんだか難しそうさ響きですが…。

マルチプロジェクトとは?

簡単にいうと「マルチ=複数の」「プロジェクト=ファイル」という感じでしょうか。
要は、1つの試験で「複数のファイル」を完成させていく試験なんですね!
というのも、今までの出題形式は以下のような形でした。

・MOS2010は「一問一答形式」=1問ずつ独立した問題で、クイズのような出題形式
・MOS2013は「ファイル完成型」形式=問題を回答しながら1つのファイルを作る出題形式

MOS2013は、”より現実に近い操作”をコンセプトに改善されました。たしかに「あ、こういう操作よくするよね~」みたいな状況が試験にでます。
ただ、1つのファイルを完成させる形式なので、最初の方でつまづくと後に響いてくる…という弱点もあったかと思います。
MOS2016は、4個~7個の問題で1つのファイルを作成していきます。作成するファイルは、5個~7個ということです。それぞれのファイルは独立しているので、ファイルで行った操作は、他のファイルには影響されません。

ちょっとおもしろそうですね!しかも、”より現実に近い操作”なので、資格をとるだけではなく、実務にも役立つと思います。

出題形式や試験範囲、試験開始時期について、より詳しくはオデッセイコミュニケーションズ様のMOS2016試験概要のページで確認できますよ!
MOSWord2016の試験は、12月予定ということなので、受験しましたらまた報告いたしますね!


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!