わかできブログ

blog

わかできブログ

MOSはエキスパートだけ取得すれば良いの?

最近めっきりMOS試験ネタが減ってきたので、ここは基本に立ち返ろうと、MOS試験についてまだあまり詳しく知らない方向けの記事を1つ。

タイトルにもありますが、「MOS試験はレベルの高い方だけ取れば良いの?」という素朴な質問にお答えいたします。

お気軽にお申込みください!

結論から申し上げますと、

出題区分が違うので、エキスパートだけというのはちょっと微妙かも

という事になります。詳しくは以下をご覧ください。

 

 

スペシャリストレベルとエキスパートレベルの出題区分違い

 

MOS公式サイトでも言及されていますが、Excel2013試験を例に出すと、スペシャリストとエキスパート1、エキスパート2の出題区分はほとんど重複していません。

 

ですので、エキスパート1だけ取得していても、「基本の操作はしっかり出来ているのか」が不明瞭といえば不明瞭です。

ただ、どちらのエキスパートレベルも「スペシャリストレベルで出題される内容が出来ている前提」の内容ではあるので、「ある程度は出来るんだな」というのは想像できますね。

 

 

実はスペシャリストレベル対策の学習で気付く事は多い

 

これは「独学である程度使える」という方とも共通ですが、「基礎からしっかり学習する事の大切さ」というのはやはりOfficeアプリケーションの習得でもある事です。

つまり「ピボットテーブルとか理解してますし、結構使えますよ!(エキスパートレベルの出題範囲)」という方が、「この1,000行以上に渡って入力されている10桁の数字から、下4桁を全部抜き出したいんだけど…どうしたらいいの!(スペシャリストレベルの出題範囲)」とかいう状態になっているのなんてざらにあるケースというわけです。

※上記は文字列関数の話です。

こうした事を踏まえると、やはりスペシャリストレベル対策の学習や、スペシャリストレベルの取得というのは、大切なように思います。

ということで、個人的にはやはり両方の取得がお勧めです。

 

ただ、履歴書上の問題だけで言いますと、おそらくエキスパートレベルだけでも問題ないかと思います。もちろん両方あるのに越したことはありません。ただ、書類選考等の判断基準において、「エキスパートしか取得していないから評価が下がる」という事はないと思います。

 

受験自体はエキスパートからも出来ます

スペシャリストレベルの資格を持っていないとエキスパートレベルは受験出来ないという決まりはないので、受験はエキスパートレベルからでもOKです。

ただ、重ねて申し上げますが、個人的にはスペシャリストの取得もオススメしますので、エキスパートから受験された方も、ぜひスペシャリスト取得の為に基礎を学習してみてください。

意外と知らなかった便利な機能やテクニックに出会えるはずです。


「パソコン教室わかるとできる」は教室数トップクラスのパソコン教室なので安心して通っていただけます。全国に約200教室展開していますので、まずはお近くの教室までお気軽に無料体験をお申し込みください!
無料体験のお申し込みはこちら

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら


« »

お気軽にお申込みください!