全国教室案内

school map

教室ブログ

【2/13更新】2023年人気講座ランキング~60代以上編~

皆さんこんにちは。パソコン教室わかるとできるイオン延岡校です。

今回は、2023年にご通学頂いた生徒さんのデータを元に、教室でご案内している講座の人気ランキングを発表していきます。前回前々回の教室ブログに引き続き、第二の人生を謳歌中の60代以上の方が、教室で学んでいる講座をご紹介。同年代の方が学んでいる講座を見てみるも良し、ご自身の親世代、祖父母世代の方が何に興味を持っているのかをご参照頂くも良し。是非ご確認くださいね。

 

60代以上の人気講座ランキング 結果発表

本データは、パソコン教室わかるとできるイオン延岡校において、2023年1月から2023年12月にご通学頂いた生徒様を対象に集計しております。現在も通い続けてくださっている方や、短期通学の卒業生も対象としております。

それでは、60代以上の人気講座ランキングの発表です!

栄えある1位に輝いたのは、Wordの基礎基本が学べる講座となりました。

パソコンを学ぶ目的は多様ですが、60代以上の方の悩みには傾向があるようです。
「区の役員になったけれど、集金袋に毎回手書きするのは手間だから用紙を作りたい」
「区の案内文書を作らないといけないけれどパソコンの使い方が分からない」

役員になった、または来年役員となることをきっかけに、パソコンの必要性を感じている様子でした。手書きだと手間だからパソコンで、という声が多く、Wordの講座を通して、パソコンの基本的な操作を学んでいただいています。

区の役員もこれで安心!基本的な操作が学べるWord講座の詳細は、こちらからご確認ください。

ワード(Microsoft Word)講座|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

 

2位に輝いたのは、スマートフォン講座となりました。

機種変更を行ったことで操作が分からなくなったという相談を頂きます。スマートフォンで買い物が出来る便利さを体験してみたいという方や、廃盤になった部品を探したいという方も。スマートフォンを片手に旅行を楽しむ生徒さんもいらっしゃいました。

暮らしをもっと便利に!スマートフォンの基本操作が学べる講座も開講しております。詳細はこちらをご確認ください。Android、iPhone、シニア向けスマートフォンの操作も学べます。

シニアの方に大人気!スマホ・タブレット講座|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

 

ここまで、基本的な操作を学ぶ講座が選ばれていましたが、3位に輝いたのは、デジタル用語の基礎知識が学べる座学の講座でした。

「Wi-Fiってなに?」「スマホとパソコンの違いはなに?」「インターネットってなに?」聞きなれない言葉が多く出てくるのがパソコン、スマートフォンの特徴のひとつ。現在は当たり前の様に使われていますが、カタカナ用語のおかげで混乱しがちです。これからの世の中を見ていく際に必要な知識をまとめたのがこの講座。身近な例を挙げながら、楽しく学ぶことができます。

デジタル用語の解説もお任せ!パソコン教室だからこそお伝えできるIT情報をまとめました。詳細はこちらからご確認ください。

デジタル基礎講座|パソコン教室わかるとできる (wakarutodekiru.com)

 

最後に

「これからの社会はIT社会です。様々なものがデジタル化し、もっと便利になりますよ。」

そんな明るい広報で賑わっていますが、これらの便利さはデジタル機器が使えることが前提です。

これからの社会は、電子機器の紙の説明書がなくなり、ポイントカードもなくなり、紙の請求書や証明書も発行しなくなる世の中になります。既にパソコンやスマートフォンが使える方は全く問題ないのですが、使えない方は取り残されていく一方で、ますます情報格差が生まれていきます。

パソコン教室わかるとできるは、便利な世の中になるにつれて取り残されていく「デジタル難民」と呼ばれる方々を救うような存在であり続けたいと思っています。

パソコン、スマートフォンの基本操作だけではなく、これからの社会に必要なデジタル知識も学ぶことができますので、まずはお気軽にご相談ください。

また、ご家族の方が便利な世の中を楽しんで暮らしていくことができるようにするための相談も承っております。お気軽に教室スタッフまでお声掛けくださいね。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

無料相談、授業の無料体験は随時行っております。こちらからお気軽にお申し込みください。

 

**********
この記事を書いた人:黒田
パソコン教室わかるとできるイオン延岡校インストラクター。パワポ職人(自称)。先日、私の母がスマホを片手に、楽しそうにお料理レシピを探していました。「本を買わずに美味しいレシピが無料で見られるなんて便利ね!」と話す母。実は「スマホは難しいから触りたくない」と話していた一人でした。こんな笑顔が見られるなら、教えた甲斐があったというものですね。


 

イオン延岡校にはこんな方が通っています!

・新しく買ったスマートフォンを使ってお孫さんと楽しく連絡を取り合いたい方
・パソコンの基本操作を勉強して生活を豊かにしたい方
・インターネットを使ってパソコンを使いたい方
・仕事で使うようになったWordやExcelをマスターしたい方
・就職、転職に向けて資格を取りたい方

などなど、、、

小学生からアクティブシニアまで、老若男女問わず、幅広い年代の方々が通っています。
生徒さんそれぞれに夢があり、実現のために楽しく真剣に学んでいます。
当月のキャンペーンや他のブログはこちらから
教室への通学相談、説明会参加申込はこちらから

—————————————————————–
パソコン教室わかるとできる イオン延岡校
TEL:0982-29-3011
営業時間
月・水・金・土・祝 10:00~18:00
火・木       10:00~20:00
日         10:00~17:00
イオン延岡店2階 北下りエスカレーターすぐ
詳しいアクセス方法はこちらから
—————————————————————–

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »