全国教室案内

school map

教室ブログ

お仕事コラム第04回 パソコン資格Q&A① パソコン資格は就職・転職・再就職に本当に有利??

前回まではスキルチェックをしてきました!今回からは皆さんが気になる「資格」についてです。世の中にはたくさんの「資格」がありますが、業種や職種を問わず活用できるのが「パソコンの資格」。そこで今回は、よくあるパソコン資格に関する質問にお答えしていきます!

①パソコン資格を持っていると、
就職・転職・再就職が有利になるって本当?
教室HPサイドバナー_11例えば、年齢や職歴、実際に持っているパソコンスキルなどがほぼ同じ二人が求人に応募をしたとします。片方はパソコンスキルを証明する資格を取得しており、片方は資格を持っていませんでした。面接する人数は1人。さて、あなたが採用担当者なら、どちらを選びますか? ・・・多くの場合は、資格を持っている人を選択するのではないでしょうか。履歴書の少ない面積の中で的確に「コレが出来ます!」とスキルを証明するためには、資格は有効な手段です。

点線

【ワンポイント】
もしあなたがパソコンが必要な仕事に応募しようとしているのなら、他の応募者もあなたと同じように資格取得を考えている、もしくはもう資格を持っていると考えたほうが良いでしょう。 また、最近では「資格を持っていない方の履歴書は見ず、資格保持者から優先的に選んで書類を通しています」なんて企業もあるくらいです。応募する企業がどんな企業でどのくらいの応募者がいそうなのか、じっくり考えてみましょう。

点線

 

次回→ お仕事コラム第05回 パソコン資格Q&A② パソコン資格の種類・違いって?

【バックナンバー】
お仕事コラム第01回 パソコンの基本って?スキルチェックをしてみよう!①

お仕事コラム第02回 パソコンの基本って?スキルチェックをしてみよう!②

お仕事コラム第03回 パソコンの基本って?スキルチェックをしてみよう!③


●無料体験を申込む
●お問合せ/資料請求


パソコン教室わかるとできる ゆめタウン倉敷校
倉敷市笹沖1274-1ゆめタウン倉敷店2F(旧サブリーナ)
TEL:086-423-7203    FAX:086-423-7203

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »