全国教室案内

school map

教室ブログ

お仕事コラム第03回 パソコンの基本って?スキルチェックをしてみよう!③

前回第02回目では「アプリケーションソフト編」をお届けしました。
Word・Excelなどの主要ソフトが現場でどのように使われているかをご紹介しました!ここが不安な方も多いはずです。見逃した方はチェックしてみてください!
スキルチェックは今回が最後となります!第3回はこちらです!

応用操作編
教室HPサイドバナー_11
aaa確認事項

  • 周辺機器との接続(無線LAN、プリンター、タブレット)
    点線
  • 共有ドライブ、クラウドの利用(文書やデータの保管場所の理解と使い方)
    点線
  • ソフトのインストール、アンインストール、設定
    点線
  • 専用ソフトの利用(会計、写真加工、データ登録、分析や解析など)
    点線

近年、パソコン本体だけでなく周辺機器も含めた使い方が大きく変化しています。家庭ではあまりなじみのない言葉がオフィスでは一般的に使われていて、「入社初日の説明だけで心が折れそうになった・・・」なんて生徒さんの声もよくお聞きします。ソフトも多様化してその会社独自のソフトを開発しやすい環境にもなっていますので、お仕事をはじめてから新しいソフトの操作を覚える必要があるかも、ということは頭に入れておきましょう。ただし、どの専用ソフトもWord・Excelを元にして作っていることが大半ですので、しっかりとWord・Excelをマスターしておけば見たこと、やったことのある操作ばかりですので覚えるのもずいぶん楽になりますね!

点線

※無線LANとはコードを使わずにインターネットに繋ぐ仕組み、クラウドとはインターネット上の保管庫のことです。聞き慣れないかもしれませんが、実はそんなに難しいことではないんです。意味を調べておけば不安も解消できますよ。

点線

「仕事」ではどれだけ
パソコンと慣れ親しんでいるかがカギになる教室HPサイドバナー_11

パソコンもアプリケーションソフトも周辺機器も多様化している中で、すべてのスキルを磨くのはとても大変です。ですが、「Aというソフトの使い方を理解していれば、似ているBという新しいソフトもスムーズに使える」といったように、実は応用力でカバーできる内容が多くあります。そのためにも、WordやExcelで家計簿や予定表を作ってみる、ソフトのインストールを自分でやってみる、タイピング練習をしておくなど、普段から意識的にパソコンに慣れ親しんでおくことがとても大切です。

スキルチェックの結果はいかがでしたか?普段なにげなく使っていると意識しないものもあると思いますが、あらためて自分のスキルを見直すことで、自分の強みと弱みが理解できるようになります。もし「ぜんぜんわからなかった・・・」「こんな難しいことできない」なんて思ってしまった方も、落ち込まないでくださいね。一度教室にご相談ください!今あなたに必要なスキルを一緒に探しましょう!どんなことでも「新しいことも怖がらずにチャレンジする」ことが一番大切ですよ。

次回 2016/7/19(火)更新予定
お仕事コラム第04回 パソコン資格Q&A パソコン資格は就職・転職・再就職に本当に有利??①

【バックナンバー】
お仕事コラム第01回 パソコンの基本って?スキルチェックをしてみよう!①

お仕事コラム第02回 パソコンの基本って?スキルチェックをしてみよう!②


●無料体験を申込む
●お問合せ/資料請求


パソコン教室わかるとできる ゆめタウン倉敷校
倉敷市笹沖1274-1ゆめタウン倉敷店2F(旧サブリーナ)
TEL:086-423-7203    FAX:086-423-7203

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »