全国教室案内

school map

教室ブログ

お仕事コラム第02回 パソコンの基本って?スキルチェックをしてみよう!②

前回第01回目では「ここは押さえておきたい!基本操作編」をお届けしました。
タイピングやメール、インターネットで必要な項目をご紹介していますのでまだ見ていない方はこちらもチェックしてくださいね!
それでは、第2回はこちらです!

アプリケーションソフト編
教室HPサイドバナー_11
aaa確認事項

  • Word(書式設定、画像や図形の挿入、印刷、表の挿入、宛名の差し込み)
    点線
  • Excel(シートやセルの操作、書式設定、印刷、関数、グラフ、マクロなど)
    点線
  • PowerPoint(配布資料の作成、プレゼンテーション資料の作成など)
    点線
  • ソフト連携(ExcelのグラフをPowerPointに貼り付け、Word文書をPDF化)
    点線

使うアプリケーションソフトの種類や使う機能のレベルは会社や職種によってさまざまですが、WordとExcelは多くの企業で使われていますので、基本的な使い方は身に着けておいてソンはありません。営業や企画といった職種ではPower Pointを使用して資料を作成するケースが多くありますので、使用経験のアピールは有効。どのアプリケーションソフトも「Wordで写真や図を挿入した文書が作れます」「ExcelでIF関数やVLOOKUP関数を使った処理ができます」というように、使える機能を具体的に表現することで面接官にスキルを正しく伝えることができます。

点線

※Wordとは文書作成の基本となるソフト、Excelとは数字やデータを扱う表計算ソフト、Power Pointとは商品や企画の紹介資料を作成するソフトです。発売年ごとに仕様が少し違うので普段使っている方はバージョンを確認しておきましょう。

点線
入力だけと募集欄に書いてあっても後々必要になり、そのころには人にも聞けずにどうしようもなくなり教室に通っている生徒さんがたくさんいらっしゃいます。人に聞くということは頭で考えるとそう難しいことには思いませんが、実際に何度も聞くことがストレスになります。しっかりと一人でこなせるようになりましょう!
次回はいよいよ応用編です!お楽しみに!

次→お仕事コラム第03回 パソコンの基本って?スキルチェックをしてみよう!③

【バックナンバー】
お仕事コラム第1回 パソコンの基本って?スキルチェックをしてみよう!①


●無料体験を申込む
●お問合せ/資料請求


パソコン教室わかるとできる ゆめタウン倉敷校
倉敷市笹沖1274-1ゆめタウン倉敷店2F(旧サブリーナ)
TEL:086-423-7203    FAX:086-423-7203

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »