全国教室案内

school map

教室ブログ

どんな方が通っているの?★主婦の学びなおし編★

こんにちは!パソコン教室「わかるとできる」ゆめタウン倉敷校です!

Windows11がリリースされてから、早いもので1年半弱が経過しました。Windows10をWindows11へアップグレードした方や、ご自身のパソコンがアップグレードに必要なスペック要件を満たしておらず買い替えを検討中の方、既に新しいパソコンを購入された方…様々かと思います。

このご時世、「新しいもの」が主流になれば、私たち「ひと」が迅速に順応していくことが求められるようになりました。パソコンを買い替えたはいいものの、独学では使いこなすのが難しく、プロに指導を仰ぐ方も少なくないと思います。実際、当教室にご通学中の生徒様にも、同様の背景をお持ちの方々がいらっしゃいます。今回はその中のおひとりにインタビューにご協力いただきましたのでご紹介いたします★


【 M・C 様 インタビュー 】

Q:教室でパソコンのお勉強をしようと思ったきっかけを教えてください。

A:古くなったパソコンを新調し「さぁ、色々いろしてみよう!」と開いてみたものの、全く以前と違い「どこをクリックするの?」と…。

パソコン恐怖症なのですが、基本から勉強してみようと思いスタートしました。

 

Q:実際に教室でお勉強されたカリキュラムを教えてください。

A:①Windows10コース(Windows10導入編・基本操作編・ファイル編・活用編・デジタル基礎講座)

②写真活用コース(パソコン整理術講座・フォトアプリ講座・フォトムービー講座)

③パソコンお楽しみ講座、Word入門編講座

④Excelマスターコース(Exce入門編・基本編・活用編講座)、MOS Excel 365 & 2019資格対策講座→資格取得

⑤SNSセキュリティ対策講座・Instagram講座・Zoom講座

⑥実務活用コース(ビジネス講座導入編・実践編)

⑦PowerPointコース(PowerPoint基礎・お楽しみ講座・応用講座(←現在受講中))

 

Q:教室に通ってみてのご感想をお聞かせください。

A:スタッフの方々の知識はもちろんのこと、親切丁寧な指導で疑問には何でも気軽にお応えして頂けます。また、映像授業の講師のBUNちゃん先生はお話が面白く、人生の先輩として今も輝いておられ、これもまた私が勉強を続けられる要因です。

Word、Excel、カレンダー作成、写真整理など、色々なことができるようになり、自身の世界が広がりました。パソコンを使うことが怖くなくなり、「孫にも少しは教えてあげられるかも!!」とまで思えます。ペーパーレスで家もスッキリしそう☆☆

パソコン操作だけでなく、学ぶことの楽しさを教えていただき、自分の財産ができました。


 

M様、ご回答ありがとうございました!

M様はもともとパソコン経験者でいらっしゃり、タイピング速度は申し分なくExcelを主としてOfficeへの知識もある程度備えておられる状態でのご入会でした。OSが新しくなったことで、それまでの知識やスキルが通用しない場面もあり、学びなおしという形でお勉強を始められたのですが、常に謙虚に学ばれる姿勢や意欲をお持ちの方で、教室でご用意するカリキュラムに沿って体系的な積上げ学習に取り組むことで、ご自身も点と点が繋がる快感や新しい知識を吸収し活用する充実感を得ていただけているのではと思っております。

学習成果のひとつとしてご紹介したいのが昨年末に作成されたオリジナルカレンダーです。Wordを使って壁掛けカレンダーのデータを作成するのですが、M様は暦もExcelで手作りし、超絶おしゃれな作品を生み出されていました!今年もカレンダー作りに挑戦されていますので、どんな感じに仕上がるのかスタッフもかなりワクワクしています★

また、Excelを極めるべくMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格試験にも挑まれました!ご家庭のことなどお忙しい時期もありましたが、こつこつ対策に取り組まれ、見事合格されました!

M様がコメントしてくださった「自身の世界が広がる」ことや「自分の財産ができる」ことは素晴らしいことだと思います。私たちスタッフも、そんなM様の輝くお姿からたくさんパワーをいただいています。何より、楽しくお勉強していただけていることが喜ばしいです(*^-^*)

今後も引き続き楽しんでいただけるようサポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします!

改めましてM様、ご協力ありがとうございました!

 


 

「私もがんばってみようかな?」と興味をもたれた方・パソコン教室をお探しの方は是非1時間の無料体験や教室見学へお越しください♪いつでもお待ちしております(*^^*)

●無料体験のご予約はコチラ

パソコン教室わかるとできるゆめタウン倉敷校

住所:〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖1274-1

ゆめタウン倉敷(旧サブリーナ)2階

TEL:086-423-7203

 

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »