全国教室案内

school map

教室ブログ

★ネット活用イベント開催★話題のChat GPTを使ってみよう★

こんにちは!パソコン教室「わかるとできる」ゆめタウン倉敷校です!今話題の「Chat GPT」、あなたはもう使ってみましたか?倉敷校では、「Chat GPT」を中心に、旬なテーマで生徒様にインターネットの活用を促すべく、4/21(金)に、「ネット活用イベント」を開催しました!


【ネット活用イベント】※体験型イベント

■日時

2023年4月21日(金)10:30~12:30

■プログラム

①大容量データ転送サービス「ギガファイル便」…PCとスマホの両方で使ってみよう!
②今話題のAI「Chat GPT」体験…「Open AI」が開発した会話型AIで実際に質問してみよう!
<<<10分休憩>>>
③Google Podcastsのご紹介…Googleが提供する無料の番組視聴アプリを見てみよう!
④マツモトキヨシアプリのご紹介…ゆめタウン倉敷店1階に2023年3月10日オープンしました!

 

Chat GPTってなに?

Chat GPTとは、OpenAIという会社が開発した、メッセージを入力すると、それに応じた答えを返してくれるAI。いままで私達がやっていた、インターネットの検索ボックスにキーワードを入力して検索し、情報を自分で取捨選択してまとめる、といった作業を代わりにAIがやってくれる、というイメージです。簡単な質問だけではなく、文章の要約や、小説や詩の創作、英文の翻訳、プログラミングなど、さまざまなことに使えます。会話型AIなので、「しりとりしよう」とメッセージを送信すると、しりとりの相手もしてくれます。

※現在開発段階であり、AIが返答してきた回答が絶対に正解というわけではありません。あくまでも参考情報として利用しましょう。

本日ご参加の方の中には、岡山市のランチでおすすめのお店をいくつかAIに提案してもらった方や、姫路観光のプランを提案してもらった方、愛犬用のおやつのレシピを提案してもらった方など、様々に楽しまれていました。

 

■「わかるとできる」YouTubeサブチャンネル「挑戦教室」

上記チャンネルでもChat GPTの紹介動画をアップしています。ぜひご視聴ください。

>>>クリックしてYouTube「挑戦教室」のChat GPT紹介動画を見る※Wi-Fi環境での視聴推奨。

 

■イベント全体を通して

皆さんはじめて使うサービスやアプリばかりで、とくに話題のChat GPTは、パソコンの画面にかぶりつきの方も。普段の授業ではなかなかゆっくりご紹介できないコンテンツなので、「すごいサービスがあるんですね!」「家でもやってみます!」と、それぞれご満足いただけており、ご活用いただけそうでよかったです。

テクノロジーに触れ、実際に活用していただくことで、皆様の生活が少しでも快適になるよう、引き続きこういったイベントや授業を通してスタッフ一同サポートさせていただきたいと思います。

 

 


 

教室ではこのように、年間を通して定期的に通常授業の内容にプラスαの要素を盛り込んだイベントを開催しております。少しでもご興味を持たれた方や、「パソコンの勉強しておいたほうがいいかな」、と悩まれている方はお気軽に教室をのぞきにいらしてくださいね。もちろん、スマホのお勉強も大歓迎です♪私達スタッフはいつでもお待ちしております(*^^*)

 

 

 

 


パソコン教室わかるとできるゆめタウン倉敷校

住所:〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖1274-1

ゆめタウン倉敷(旧サブリーナ)2階

TEL:086-423-7203

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »