全国教室案内

school map

教室ブログ

スキルアップのポイント

こんにちは!八坂です。

 

今、スキルアップのお問い合わせが非常に増えています。

もっと能率よく!効率よく!使えるようになりたい!というご希望が非常に多いです。

また、基本はできる。という方も非常に多いですね。

 

お話をじーっくり聞くと、「仕事として使用していたことは出来る。」ということですね。

そして、正直言いますね…。

誰かが作った、元々あるデータに入力することができる=基本はできる

真っ新な状態から同じデータを作成してください。と言われたら出来ない。

という方が多いです。

 

いいんです。いいんです。それで全然いいんです!!

できない事を「できない」と受け入れてることがとても大切なんです!

上記のような状態は総合的にExcelを触る事はできるけど、虫食い状態のためにちょっと困った事があると対処できない。よって、基本的な操作を学びたい。ということです。

虫食い状態というのも、職場で教わったその職場で必要な機能は使える。

教えてもらった事をそのまま操作しているだけなので、それこそ上級レベルの機能を知っていることもあります。しかし、オートフィルを知らない。など基礎を知らない事が多いのです。基本がわかれば本屋さんで売っているテキストを読んで操作すれば、きっと使えるようになります。本を見ても用語がわからないから、何を言っているのかわからない。という方はしっかりと基本からお勉強されることをお勧めします。

当教室では一度ご来校頂き、カウンセリングをさせて頂きます。

その際、わからない事は「わからない」と自分に素直に認めてあげてください。

知っているフリをしてしまうと、後々授業に付いていけず困る事が多いのです。

 

また、経験者さんに非常に多いのですが、Office2003頃の操作方法をやり通す方。

「昔の方がやりやすかった」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

UIが変わるということは、本当はもっと使いやすくなっているのです。

しかし、使い方を知らないために「ただただ、使いづらくなった」と思うのです。

そして、なんでも右クリックで対処しようとする方。

確かに、Office2003以前のOfficeは何でも右クリックで操作をしてきました。

しかし、今は右クリックする方が操作手順が多すぎます!

もっと簡単に操作ができるようになっているのです!

そのころの経験者さんから操作を教えて貰ったという方も右クリックを継承していますね。

せっかくパソコン教室に通って、上級レベルの勉強をしたとしても、基本を知らないために能率悪くデータを作成するのでは非常にもったいないです!

経験者さんにExcel入門編からお勉強を進め、受けて下さった生徒様は

「入門編からやってよかった」という声を頂きます。

仕事で活かすため、資格取得のため、目的は人それぞれです。

誰もが楽しく学べるよう、カリキュラムをご提案させて頂きます!

 

コロナウイルス感染症対策については→コチラをクリック!

ご入会のお申し込み・無料カウンセリングのご予約はコチラをクリック!

無料体験の内容はこちらのブログをご確認下さい⇒無料体験って何をするの?

資料請求をご希望の方はこちらのブログをご確認下さい⇒資料請求をご希望の方へ

皆様からのお問い合わせ、ご来校をお待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
墨田区 曳舟 押上周辺でパソコン教室をお探しなら
パソコン教室わかるとできる イトーヨーカドー曳舟校にお任せ下さい!
※駐車場完備 駐車場料金割引有
パソコン教室わかるとできる イトーヨーカドー曳舟校
東京都墨田区京島1-2-1 イトーヨーカドー曳舟店4F
電話番号 03-6657-0202

 

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »