全国教室案内

school map

教室ブログ

Excelの使い方

みなさん、こんにちは!静岡市葵区にあるパソコン教室「わかるとできる すみや流通どおり校」です。

前々回のブログでは、前任者が使っていたExcelのファイルを再利用しようとするときに上手く使えずに困る事があるというお話をしました。

総務省発表Excelデータの統一ルール

総務省では2020年に2次利用を前提としたExcelデータの表記方法の統一ルールを公開しました。お役所のデータはインターネットで元のまま見たり、記入したりするようになってきましたので、利用者の利便性の向上の為に必要に迫られていたと思われます。

これがその総務省のサイトです。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01toukatsu01_02000186.html

「統計表における機械判読可能なデータの表記方法の統一ルールの策定
総務省では、各府省が政府統計の総合窓口(e-Stat)に掲載する統計表における機械判読可能なデータの表記方法の統一ルールを策定いたしましたので、お知らせいたします。」とあります。

このまま私たち一般が使うにはちょっとそぐわないこともありますが、参考にしてみると2次利用の時にスムーズにいくのではないでしょうか。

Excelを使いやすくするためにしたい事

主だった例を挙げておきます
1,数値データに文字列を含めない・・・単位など見出しに入れて、必要ならばカンマや円マークなどは表示形式で入れるようにする

2,一つのセルには一つのデータ複数のデータを入れたいときにはセルを増やす

3,セルの結合をしない・・・結合で見た目はよくなりますが大見出しなどにとどめ、表の中では使わない

4,均等割り付けのように表記するのに、空白を使わない

このようなことに気を付けて作ったExcelデータは、自分でも加工のしやすいデータとなっているので、是非気を付けて作りたいですね。

難しい機能を駆使して作ってしまうと次に使う方が使えない場合もあるかもしれませんね。

Excelを受講する

教室でExcelの受講をすると、基礎・基本から応用まで学べます。使いにくいExcelもさらに使いやすく直すことが出来るようになり、どんな機能を使って作ってあるのかもわかるようになります。
Excelをもっともっと使いこなせるように学習を始めてみませんか?
なんとなく使えている・・・という方にもおすすめです。

 

まずは、相談だけでもOKです!
スキルアップ・資格取得・初心者様、今年こそITスキルを!とお考えの方!

皆さんのパソコンやスマホに関する悩みを解消していただき、少しでも皆様が快適に生活できるようにお手伝いできればと思います。

*『無料お試し体験』は、どなたでもご参加いただけます。
目的、スキルチェック等のカウンセリングを行ったあと、お客様に合わせたカリキュラムを作成いたします。ぜひ一度お問い合わせください。

お試し無料体験のお申込み

TEL 054-655-3018 または こちらの【無料体験の申し込み】 から


「授業の様子」「インストラクターの指導方法」「教材」など
目で見て、しっかり確認してからのご入会をおすすめします!

「パソコンはじめてさん」「資格取得」
「スキルアップ」「役員さん」などなど・・・

相談・体験は無料です。
お気軽にお越しください。
ご予約いただくと、お待たせしません!

☎054-655-3018



***おすすめ記事***

◎一般事務で必要なパソコンスキル

◎最近の中学校 パソコン授業!

◎大学で必要なパソコンスキル

◎企業様向け パソコン研修受付中!

教室からのお知らせ


MOS試験お申込み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »