全国教室案内

school map

教室ブログ

一般事務で必要なパソコンスキル

みなさん、こんにちは!静岡市葵区パソコン教室「わかるとできる すみや流通どおり校」ブログです。

事務職では、ほぼパソコンで仕事をすることになると思いますので、パソコンスキルは絶対必須です。

未経験でも、可能となっていることもありますが、パソコンが使えないと仕事になりません。

事務職に就職したいと考えている方は、いまいちど自分のパソコンスキルを確認して、面接時にどの程度のスキルがあるか説明できるようにしておくといいでしょう。

実際に使用するパソコンスキル

タイピング・ショートカット
Word ~案内などの文書作成~
Excel ~数式を利用した集計やデータ分析・見積・請求書などの作成~
Power Point ~会議資料・プレゼン資料作成~
チャット、リモート対応
メール、クラウド
検索力、OS基本

タイピング・ショートカット
1分間に100文字程度は打てるように練習しておくのがおすすめです。
ブラインドタッチと正しい指で毎日、コツコツと練習しないと上達しません。
練習できるWEBサイトやアプリなどがたくさんありますので、探してみてください。
同様に、ショートカットは使わないと覚えません。全てを覚える必要はありませんが、パソコンで作業していると、よく使用するショートカットがどれか、自然にわかるようになってきますので、便利なショートカットはなるべく使うようにして、使い慣れる事が大事です。
タイピングの速さ、ショートカットを使いこなすことは作業時間の短縮につながります。

 

Word ~案内などの文書作成~

見栄えの良い、恥ずかしくない案内文書を作成できるようにしておきましょう。

レイアウトがおかしかったり、見ずらい文書にならないように、Wordの基本操作を学習しておくことをおすすめします。

またビジネス文書を作成する上でのマナーも大事になってきますので、合わせて学習しておきましょう。

Word(ワード)講座

Excel
Excelで作成する文書や入力は、事務職では欠かせないと思います。顧客一覧から、請求書や見積書を作成したり、利益・売上・販売数などの計算や、分析なども求められる場合がありますので、基本からしっかり学習しておくのがおすすめです。

また、Excelは計算が付き物ですので、ミスのないデータ作成ができるようなスキルが不可欠になってくると思います。

 

Excel(エクセル)講座

Power Point
PowerPointは、会議資料や動きのあるプレゼン資料、POP作成、写真・動画編集など、さまざまな文書を作成することができます。

使用できる範囲が広いので、操作方法を覚えておくと、とても便利です。

 

PowerPoint(パワーポイント)講座

チャット、リモート対応

チャットやリモート、オンライン授業などはスマホでも可能ですが、どのアプリを使用するかによってパソコンと連携させたアカウントの方が便利です。また、画面共有などの操作も必要になるので、パソコンで出来る環境と、いざという時に素早く対応できるようにしておくと安心です。

 

インターネット講座各種

PowerPoint(パワーポイント)講座

メール、クラウド
資料を送付する、リンクで送付する、グループで資料を共有して、少人数で同じ文書を編集するといった操作は、この先、社会に出ても使用する内容です。
この先メールの書き方、マナー、クラウドの利用方法などはしっかりと理解しておく必要があります。

インターネット講座各種

インターネット講座各種

PowerPoint(パワーポイント)講座

検索力、OS基本
ネットリテラシーとは
「インターネットそのものやそこから得た情報を正しく理解・判断して、適切に活用する能力のこと」を指します。

ネットリテラシーをしっかり理解して、正確な情報を収集するというのは、ネットやSNSが当たりまえになり、情報があふれている現在では、偽の情報に惑わされないためにも、大事だと思います。

また、調べる時のキーワードの設定によっては、なかなか自分が探している情報にたどり着きません。情報収集に費やす時間が違ってきますので、色々と試していくことで検索力のスキルを磨いてください。

セキュリティやOS基本の理解も必要です。例えばファイル操作や圧縮・展開・ファイル形式の種類・拡張子など、パソコンを使っていく上でこれを知らなければ、使いこなすことはできません。

Windows11 活用編

パソコン整理術講座[Windows11]

少しでも不安のある方は、是非一度ご相談ください。
奇数月限定の学生応援キャンペーンあります。

学生キャンペーンの記事はこちら

職種別 必要パソコンスキル


♪パソコン教室にご興味のある方は、下のバナーから「無料体験のお申込み」「お問合せ・資料請求」ができます。

☎054-655-3018


教室からのお知らせ

今月の教室営業日はこちらで確認できます


各種お申込みは下のバナーをクリックしてください♪


パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »