全国教室案内

school map

教室ブログ

最近の中学校 パソコン授業!

みなさん、こんにちは!静岡市葵区パソコン教室「わかるとできる すみや流通どおり校」ブログです。

先日、公立中学3年生の子供の授業参観に行ってきました。
技術家庭科の授業で、内容はパソコンを使った表計算ソフトの関数についてです。

表計算ソフトの関数とは、パソコンに必要な処理をあらかじめ指示しておき、データを入力すると、自動で計算や表示をしてくれる機能です。

驚いたのが、勉強する関数が、IF関数、COUNTIF関数、VLOOKUP関数などを1時間の授業で習うという内容の多さです。
私の感覚ですと、VLOOKUP関数など、それまでいくつかの関数を勉強してきた生徒さんでも、理解に苦労されています。

これらの関数は、実際にお仕事で使える内容で、覚えておくととてもいい内容だと思います。でも、いくら頭の回転のいい中学生でも、1時間で理解することは大変だろうなと思いました。

2才上の子供に聞いたところ、自分たちは、その内容を習っていないとのこと。

どうやら技術家庭科の授業内容はある程度、先生の裁量に任されている部分が大きいようです。
先生がこの内容は必要と思えば、授業に入れてくれるのでしょう。

大学生や社会人になった時に、表計算について知識があると、パソコンに関して苦手意識が減ると思います。これからは、お仕事や学校のレポートでは表計算ソフトの使い方が必須となります。
周りのみんなより先取りして、学生の内にパソコンの勉強を始めてみてはいかがですか?

学生の方にはお得なキャンペーンや、通いやすい通学プランもあります。

まずは、相談だけでもOK!

教室の見学もかねて、ぜひ相談にいらしてください。

「授業の様子」「インストラクターの指導方法」「教材」など

目で見て、しっかり確認してからのご入会をおすすめします!

「パソコンはじめてさん」「資格取得」
「スキルアップ」「役員さん」などなど・・・

今こそ!とお考えの方、相談・体験は無料です。
お気軽にお越しください。
ご予約いただくと、お待たせしません!

下のバナーから「無料体験のお申込み」「お問合せ・資料請求」ができます。

☎054-655-3018



***おすすめ記事***

教室からのお知らせ


MOS試験お申込み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »