全国教室案内

school map

教室ブログ

学生に必要なパソコンスキル

富士市・富士宮市でパソコン・スマホを習うなら パソコン教室すみや富士校へ!

こんにちは、パソコン教室すみや富士校です。

最近では、大学や短大、専門学校への入学が決まったら、入学までにパソコンの準備をするように学校側から指示が出ることが多いです。

入学前の課題としてパソコンでレポートなどをまとめてくるように言われる事もあるそうです。

学生に必要なパソコンスキルはどのようなものがあるんでしょうか?

必要なパソコンスキル(見出し)

・タイピング

・Word ~論文やレポート作成

・Excel ~レポート分析

・PowerPoint ~レポート作成・発表スライドの作成

・電子メール クラウド

・チャット リモート学習

・検索力

 

思いつく限りをあげただけでも、たくさんのスキルが必要に思いますが、どれもパソコンを使う上では基本のスキルです。学生の間だけではなく、社会へ出ても求められるスキルなので、進学前に基本のスキルを見つけておけば、職場で即戦力となれます。

タイピング

正しい指で毎日練習しないと上達はしません。

ショートカットも使わないと覚えません。タイピングの速さ、ショートカットを使いこなすと作業時間の短縮にもつながります。

Word

レポートや論文の作成で一番使う機会が多いソフトです。

スマホ・タブレットでも文章は入力できますが、全体のレイアウトを確認しつつ10枚以上の文書を作成するとなるとパソコンでの作業の方がやりやすいです。

社会人になると、

・会議議事録

・書類送付状

・企画書

・報告書

・引き継ぎ書

など文書を作成する機会は多いです。

Excelの方が重要とみられがちですが、見栄えのいい文書を作成するならWordのスキルは必須です。

お勧め講座

Word講座

ビジネス活用講座

Excel

データ分析に必要なツールです。調べた内容を数値化しグラフにすることで、見てわかりやすいデータを作成することができます。

関数に使い方を覚えておくと、効率化にも繋がります。

お勧め講座

Excel講座

ビジネス活用講座

PowerPoint

論文発表や研究成果の発表などに使うソフトです。

グラフや図を挿入してプレゼンテーションを作成し、スライドショーとして使用します。

そのほかにも配布するための資料を作成することもできます。

お勧め講座

PowerPoint講座

電子メール クラウド

資料を送付する際にも、メールでの添付・リンクで送付・クラウド上にある資料を共有して、グループ全体で編集するというように様々な方法での送付方法があります。

クラウドの知識はもちろんですが、電子メールを送る際のメールの書き方やマナー、宛先の種類(CC・BCC)などの利用方法もしっかり理解しておく必要があります。

お勧め講座

電子メール講座

OneDrive講座

検索力

わからないことがあったときにネットで調べる事はありますが、ネットリテラシーをしっかりと理解していて正確な情報を収集するというのは意外とできていない方が多いです。

今の世の中、簡単に検索をするだけでもフェイクニュースやデマなどが簡単に出てきます。

調べるときのキーワード設定の仕方でも、上手な人と苦手な人では欲しい情報を手に入れるまでに差が出てきます。

検索の仕方も違えば結果も違ってきます。

他には、セキュリティやOS基本の知識も必要です。

SNSを利用する上で正しい知識を、ファイルの圧縮・展開・拡張子のことなどパソコンを利用するうえで、知っておいて損はない情報はたくさんあります。

お勧め講座

インターネット講座

Windows活用講座

SNSセキュリティ対策講座

 

奇数月の学生応援キャンペーンを開催しています!

座学になれている間にパソコンのスキルを身に付けましょう。社会に出てからもパソコンスキルは必要です!

 

 

 

_________
オススメ関連記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>ブラインドタッチでスキルアップ!!
>>生徒様のご紹介 40代男性
>>自分のパソコンスキルってどのレベル?

 

 

 

富士・富士宮でMOSを受験するなら パソコン教室すみや富士校で!

すみやグッディ富士店1階で営業しております!

当校はMOS試験会場です。随時試験が可能となっております。

独学での受験が不安な方のために対策講座をご用意しております。基礎からしっかりと操作を身に付けて、MicrosoftOfficeソフトを使いこなせるようになりましょう!

お申し込みは、下のバナーからお願いします。

 

>>休校日・MOS試験日の確認はこちら

 

パソコン教室すみや富士校

住所 〒417-0057 静岡県富士市瓜島町79 すみやグッディ富士店 1F
TEL 0545-55-2470 FAX 0545-55-2471
営業時間 月 10:00~15:30 / 水土 10:00~17:30 / 火木金 10:00~20:45 / 日・祝日休み

パンフレットなどを無料で
送付いたします!

無料体験のお申し込みはこちら

« »